FC2ブログ

人型エレボン機 フライトビデオ

改良した人型エレボン機をIAC-ASOで飛ばしてきました~。
結果はバッチリ飛びました~。
ロールレートは遅めですがループはグリグリです!
もちろん低速でフワフワも飛ぶのでとても飛ばしやすい機体となりました~。
改造は仮なのでちゃんとした型紙を作って2号機を製作する予定で~す。

人型エレボン機 改良!

全く曲がらなかった人型エレボン機・・・。
よ~く眺めてみたら動翼の下側に全く風が当たらないモータ位置です。
お腹パーツより下にペラが来るよーにしなけば!

Bokky150324 (1)small
で、モータ位置を下げました(画像は上がってますけど)
お腹パーツの末端にあるスネ部分の動翼の下にも風が当たるよーに位置変更です。

Bokky150324 (2)small
今までは肩甲骨辺りにモータがあったので穴をふさぐためにテキトーな板で目隠し&補強。
うーむ、取って付けた感満載。

Bokky150324 (3)small
逆に大胸筋に配置したモータはビーチクまで切り欠かないとペラが干渉します。
しょーがないのでここはカーボンロッドで繋いでツジツマを合わせます。

Bokky150324 (4)small
足元から見上げたアリンコ目線では動翼下にもペラが見えるので風通しは良くなったはず!

人型エレボン機 試験飛行結果

春になって風が強いのでなかなか軽い飛行機にはツライ季節です。
先日、風が弱い日に人型エレボン機のテスト飛行をしてきました~。

Bokky150228 (1)small
結論からいいますと曲がりません(涙)
エレベータ効果は十分あって、ループなんかは問題ないのですがエルロン効果が無いようです。
動翼が機体中心に近いせいか、ふくらはぎ垂直成分が悪さをしているのか・・・。

Bokky150228 (2)small
腕翼をエルロン化すると曲がりそうですが、リンケージが難しそう。
2モータディファレンシャルをエルロンミキシングにして試してみますか~。
飛び自体はグリフワしそーなので色々イジってみましょう。

人型エレボン機 仮のアタマ

いくらなんでも首ナシだとお子様がコワがるので何かつけときます。

Bokky150211 (17)small
その辺に転がってた発泡のきれっぱしを10分程度削って・・・。
いや、最近話題のあのロボットじゃないですよ!?
ほら!鈴の下に開いてる穴ですよ。穴。

Bokky150211 (18)small
う~む、取って付けた感満載ですが・・・まいっか。
ホントは何にするか決めてるんですけどアタマパーツを削るのは飛んでからにしましょう。

人型エレボン機 一応完成

一応、カタチにはなりました~。

Bokky150211 (8)small
スケキヨが。

・・・じゃなくて人型エレボン機です。
全長 300mm
翼長(ウィングスパン) 240mm
重量 22.39g
翼面荷重 5.59g/dm2ぐらい
モーター Φ7x16mm コアレスブラシモータ x2
コントローラ Deltang Rx43d
バッテリー 1S 3.7V 200mAh Li-Po

Bokky150211 (9)small
それではスケキヨエアウォークを!

Bokky150211 (10)small
関節逆に曲がっちゃってますけど見ないフリ。

Bokky150211 (11)small
ASIM○くん並に軽いフットワークです。
これで歩けたらいーのに。

Bokky150211 (15)small
RCガンダムの約1.7倍の大きさで設計してます。

Bokky150211 (16)small
翼面荷重はフワフワ飛ぶトムキャット板機より小さいので、飛ぶには飛びそうです。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR