FC2ブログ

TECHONE MICRO YAK54 製作その2

TECHONE MICRO YAK54製作の2回目です。
このキットにはブラシレスモータとESCが付いており、別途受信機とサーボを用意する必要があります。

Bokky140607 (5)small
サーボはホビキンの2.5gサーボを3個購入しました。
HobbyKing 2.5g / .17kg / .12sec Micro Servo

Bokky140607 (6)small
手持ちのDSM2モジュールで飛ばしたいのでホビキンのOrange RXを使います。
R410だと標準サイズのサーボコネクタなのでピンヘッダが結構重いです。
R415だとMOLEX1.25mmピッチコネクタ(PicoBlade)なのでサーボ側のケーブルを全部交換する必要があります。
めんどくさいですが、ココは軽量化のためにサーボケーブルを全交換します!

Bokky140607 (7)small
付属のブラシレスESC。
やたらケーブルが太いです。
コイツもコネクタ変更してやらないといけないですね。

Bokky140607 (8)small
C05 3700kvブラシレスアアウトランナーモータ。
やたらケーブルが細くてポキポキ断線します。

Bokky140607 (9)small
機体に積む前にバインドして動作確認しておきましょう!
サーボはOKですが、ブラシレスモータがブルブルするだけで回らない・・・。
説明書を読むと送信機のTHROスティックを最HighにしてESCバッテリーを接続し、ビープ音がしたら最Lowにすれば良いとか書いてある気がします。
やってみても、時々回ったりブルブルしたり・・・。
う~む、もう少し情報を集めてみます。

つづく

TECHONE MICRO YAK54 製作その1

E-flite UMX AS3Xtraでプロフィール機が良く飛ぶので楽しくなってきました~。
AS3Xtraは発泡スチロールにフィルムという機体なので着陸(墜落)する度に壊れていきます・・・。
ビギナーは壊れにくいEPP機から始めた方が良いと先駆者の方々のHPに書いてあります。
とゆーことでもっと練習できるよーにEPP機を色々探してみました。

Bokky140607 (1)small
で、見つけたのがコレ!
TECHONE HOBBY YAK54-EPP
全長 458mm
翼長(ウィングスパン) 418mm
重量 45~53g(バッテリー含む)
ESC 7A
モーター C05 3700kv ブラシレスアウトランナー
プロペラ GWS EP5030
バッテリー 100~200mah 1~2S 20C Li-Po

AS3Xtraと同じぐらいのマイクロサイズとゆーことで選びました。
ホビキンから購入しましたがTECHONE HOBBYは結構プロフィール機では有名なメーカのようですね~。
ホビキンには同サイズのSakura Micro EPPとゆーベストセラー?の機体があり、サーボ付きで$40とお買い得です。
悩んだのですが、Sakuraのサーボは4.5gと重いこと、動画を見ると重いせいかスピードが速いことからYAK54にしました。

Bokky140607 (2)small
キット内容はこちら。
EPP機体とカーボンロッド、ブラシレスモータ等がパッケージされてます。
なんせヒコーキを組み立てるのは初めてなので、のんびりやっていこうかと思ってま~す。

Bokky140607 (3)small
接着剤はこの2種を用意しました。
ボンド GPクリアー プラスチック用
ボンド アロンアルファ プラスチック用
どちらもポリプロピレンが接着できるとゆーことです。
YAK54の説明書(もちろん英語)にはホットボンドとCAを使うように書いてますが、重くなりそうなので接着剤にしてみます。
EPPには3M Scotchのワサビが有名ですが、最近はプレミアゴールドとゆーのが出ています。
以前買って、すこっち残ってたハズなんですが見当たりませんでした。

Bokky140607 (4)small
では、組立開始~!
とりあえず説明書通りに機体を接着していきます。
水平Fuselageは前後2分割なのを接着し、下半分の垂直Fuselageを接着しました。
細かいカーボンロッドを張って強度を保ちます。
ん~なるほど、海外フォーラムではBecon Formと呼ばれているEPPのフニャフニャ素材がこーやって構造体になるんですね~。
勉強になります!何事もやってみないとですね~。

つづく
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR