FC2ブログ

nCPx 純正ブラシレスキットその4

BLADE Nano CP Xの純正ブラシレスキットがヘリ側のコントロール基板を燃やしてから約20日・・・。
よーやくAmainhobbiesから交換品が届きました~。

Bokky140223 (1)small
画像送ったり、萌えた基板を送ったり、メールでやり取りしてる間に担当が変わったりとむちゃくちゃめんどくさい手続きでした。
そのままサポートセンターから送られてくるのかと思いきや、自分のアカウントで$0.0で購入したことになってました。
壊れたコントローラ基板はCustomer Service Discountになっていて、ブラシレスキットは交換なのでStore creditになってます。
送料はコントローラ基板側に入っていて、陽気なキャルの考えてることは良く分かりません。
しかも、いまだにこちらから送った送料は返金なし・・・。

Bokky140223 (3)small
まぁモノは揃ったので早速復活の儀式です~。
もうこんなの手馴れたもんです。
あ、もちろんブラシレスユニットのショートだけはテスターでチェックしましたよ!

Bokky140223 (2)small
モーター側のコネクタ部分もちゃんと絶縁してありますね~。
最初からこれを送ってくれれば良かったのに。

Bokky140223 (4)small
まだ雪が積もる公園でテストフライトしてきました。
パワーは20%向上とのことでしたが確かにマイルドなパワーアップしてますね。
過激な感じはありませんがノーマルブラシでもう少し欲しいなと思ったぐらいのパワーがあって良い感じ!
音もキンキンしたブラシレスサウンドがあまりないので威圧感がないですね~。
8.5mmモーターのFBL80と比べた感じ、nCPxブラシレスは若干パワーは下かも?
心配だったテール負けもありませんが、ピッチを急に入れた時にたまにブルブルすることがあります。
130Xにあった共振点みたいな感じです。

冬場はポリカのキャノピーも固くなるようでバキバキ割れます。
ちょっとパワーも上がったのでMICROHELIのグラスファイバーを使うことにします。

nCPx 純正ブラシレスキットその3

前回、機体側のコントロール基板が萌えてしまった純正ブラシレスキット。
その後、Horizon Hobbyにメールするも返事なし・・・。
しょーがないので購入元のAmainhobbiesへ連絡しました。

Bokkinen「ハロー、基板萌えたんだけどどーしてくれんの?」
Amainhobbies「ホントに萌えたなら証拠見してちょ」
B「ほれ、基板の画像送るよ」
A「画像だけじゃダメ、モノ送って。専門家が調べるから」
B「早くほすいのでEMSで送るわ、送料そっち持ちね」
A「一番安いので送らないと払わないよん」
B「じゃあ代品はEMSで送って」
A「前回と同じやつしか使えないよん」
※一部表現が異なる場合がございます

Bokky140212 (1)small
とゆーことで我が家の2号機はこんな状態・・・(涙)
弐号機が大好きなアスカなら卒倒しますよ?
一番送料が安いnon expeditedだとトラッキングができないのでいつ到着するのか調べようがないです。
届いてないよ~とシラバっくれられたら困るので一応レシートを入手して送りました。
あ~めんどくさい!
3号機買おうかな・・・?

Bokky140212 (2)small
まぁせっかく丸ハダカになったんで、ついでにフレーム補強しときます。
1mmカーボンロッドをIC-2000でモリモリと・・・。

Bokky140212 (3)small
ココも。
ん?萌えたときにサーボが振り切ってる?
壊れてたらまた英語でバトル♪(なんかこんな番組ありそう)ですよ(涙)

Bokky140212 (4)small
キャノピーマウントは全部強化完了しました~。
早く翼をさずけてください。

nCPx 純正ブラシレスキットその2

BLADE Nano CP Xの純正ブラシレスキットの電源をオン!
したら軽快なメロディと一緒に煙がァァァ!
久々に嗅ぐあの半導体が焦げた特有のカホリ・・・。

Bokky140201 (10)small
あわててバッテリーを外したらメインモータのFETがブローアウトしとります(涙)
おいおい!ブラシレスキットはBLADE様の純正品ですよ!?

Bokky140201 (12)asmall
前に載せたブラシレスシステムと接続方法は同じ(PWMから信号を取り出すタイプ)なので間違えようがないし!
で、良く見てみるとコネクタピンに絶縁チューブが被さってるんですが、一緒にシュリンクしてやがる・・・。
これはショートするでしょ!

Bokky140201 (11)small
端子間をテスターで測ってみると0Ω。
ショートしてるじゃん!
やっぱりHorizon Hobbyの新製品にはワナが仕掛けられてるんですね~。忘れてました。

Bokky140201 (13)small
一緒に購入したindyさん用のコネクタと比べてみると、ちゃんと2重になってて絶縁チューブがコネクタピンの根元まであります。
(よそ様のものなので未開封で見づらいですが)
てことは個別不良・・・つまりハズレですか?

もちろん、速攻で苦情の作文を書いてHHに送りましたとも!
今後の反応が楽しみです。
話にならなかったらFET取り替えればいーだけですし。

nCPx 純正ブラシレスキットその1

BLADEからNano CP X用の純正ブラシレスキットが発売されました~!

Bokky140201 (1)small
BLH3325 Brushless Upgrade for nCPx
・ストックモータより20%パワーアップ
・10分以下でインストール
・ハンダ付け不要、プログラミング不要、悩み不要(No fuss)
・ストックモータシステムよりデュラブルで長寿命
・14800kv 8mmブラシレスモータ

Bokky140201 (2)small
ブラシレスESCとブラシレスモータ、ケーブルのセットです。
コネクタを差し替えるだけでインストール可能。

Bokky140201 (4)small
ストックモータは長さ20mmですがブラシレスモータは24mmとちょっと長いです。
mCP X BLのテールブラシレスモータは同じく8mm径でしたが18.5mmと若干短いですね。

Bokky140201 (3)small
キットの総重量は6.84g。

Bokky140201 (5)small
ストックモータは4.37gでしたので2.47gの重量増です。
機体が約30gなので約10%重くなりますが20%パワーアップしてるそうなので10%ぐらい良く飛ぶってことでしょか。

Bokky140201 (6)small
ではインストール~。
10分で組めるのでラクちん!
と思ったらモータが長いのでELEVサーボのケーブルが届かない・・・。
仕方ないのでツイストを少しほぐしましたがブラシレスモータの軸に近いですよ?

Bokky140201 (7)small
メインモータのコネクタにESCからのケーブルを接続するだけ!
と思ったら接着しないと抜けちゃうし・・・乾燥に1時間かかりますけど。
あ、キューxー3分間クッキxグの「ここで一晩冷やします」みたいなもんですか?

Bokky140201 (8)small
ESCはコントローラ基板の前に両面テープで貼るだけです。
コレはすんなりできました(当たり前)
ESCには「TUBE」と書いてありますがあのバンドのファンでしょか?

Bokky140201 (9)small
あとは電源コネクタを接続すればコレでインストール完了~!
まぁそんなに苦労はない・・・ハズでしたが・・・。
つづく

NCPX 動画

現在、BLADE Nano CP Xが主力機なのですが、そーいえばあんまし撮影してませんでした。
まぁお見せするほどの演技ができるワケでもないのですが・・・。
FBL80を撮影したついでに比較のためNCPXも撮ってみました~。
やっぱし飛ばしやすい機体ですね~。
オレンジブレードとグリーンテールブレードに換えただけのどノーマルです。
(Li-PoはEXTREME 200mAhを使ってますがFBL80に及ばないもののノーマル以上のパワーが出ます)
最近のロットは初期とは明らかに違ってフリップで軸がズレるよーなことがないです。
ファームウェアが変わったのかもしれませんね~。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR