マイクロモーターグライダー 完成!

マイクロモーターグライダーが完成しました~!

Bokky150711 (5)small
マイクロモーターグライダー
全長 313mm
翼長(ウィングスパン) 355mm
重量 9.77g
翼面荷重 5g/dm2ぐらい
モーター Φ6x15mm コアレスブラシモータ
コントローラ Deltang Rx43d
バッテリー 1S 3.7V 60mAh Li-Po

Bokky150626 (17)small
Bokky150626 (18)small
実は自作飛行機は「元の飛行機があるもの」ばっかり作ってました。
「飛ぶカタチ」みたいなのを考えて飛行機を作ったのは初めてかもしれません。
としちゃんに前回の飛行会で「スケールみたいなのじゃないのも興味あるん!?」と驚かれたのもムリはありません。
特にコダワリはないんですけど・・・。

Bokky150626 (19)small
テールパイプにリンケージを通したことでシンプルに。

Bokky150626 (20)small
飛ぶ飛行機の翼形を使うことで見るからに飛びそうなシェイプを。

Bokky150626 (21)small
とにかく飛ばすために必要なパワーを。
カタチにコダワらずに「飛びそうな飛行機」にしてみました。
コレなら飛ぶでしょ~みたいな後出しじゃんけん的な。

Bokky150626 (22)small
あ、リンケージの出口はこんな感じです。
最初に作った垂直尾翼はテールブームの切込みを入れてましたが、再度作り直してます。
ホーンとの位置を合わせるために1段曲げてますが、これもサーボの引き側をちゃんと考えた位置に。
作ると当たり前みたいな部分を最初に考えながら作るのを勉強してます。

Bokky150626 (24)small
620mmスパンのマイクロSALと記念撮影~。
2mとか3mとかするグライダーから見たら620mmがマイクロなんでしょうけど・・・。
このサイズはナノモーターグライダーでしょか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR