マイクロモーターグライダー その3

ポッドを作っていきます。
マイクロSALのふしみさんポッドみたく丸いカッコいいのにしたかったのですが工作が難しいのでヤメました。

Bokky150626 (10)small
中身を削ってメカをレイアウトしてから貼り合わせる方式にします。
サーボとバッテリーの穴を空けておきます。
カーボンテールブームは外径Φ2mm、内径1mmのパイプを使います。
コレはBLADEヘリの修理で使っていたものです。

Bokky150626 (6)small
リンケージには0.3mmのピアノ線を使います。

Bokky150626 (11)small
実は今回、コレをやりたかったんですよ~。
カーボンテールブームの中にリンケージを入れる方式です!
リニアサーボだとサーボのリニア部分がオフセットしているのでパイプとの位置合わせが重要です。
まずは両面テープで仮止めしておきます。

Bokky150626 (12)small
DTレシーバーはP-51マスタングリベンジから下ろしました。
これでリンケージが動いてくれれば成功ですが・・・。
電源を入れてサーボを動かしてみたらバッチリ動作しました~!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モグラは動力オフでもきれいに滑空させたいですが、このサイズだとプロペラがすごい抵抗になって、ブレーキの役目を果たしてくれそうですね。グライダー型電動機として動力はオンのままで飛ばすことになるかも。きれいな滑空をするには折りペラが欲しいですが、折ペラをたたむにはブレーキ付きスピコンか、バネ仕掛けで強制的に折りたたむ仕組みが必要です。ブレーキ付きスピコンはKOGUROさんが作ってくれます。DTもスペシャルバージョンでブレーキ付きアンプ内臓RXがあるようですが、外で遊ぶなら・・・高性能機だったら・・・サーマルに持っていかれる恐れがあるのでDTでは距離不足かもね。
わたしもマイクロモグラを作りたいので、完成したらパクらせてね。
と言いつつ・・・手元に60センチモグラ折ペラ仕様が届いている・・・れれれ??

No title

motoさん、こんにちわ~!
結構プロペラがおっきいのでものすごい抵抗になりそーな感じです。
上空にいったらペラがすぽんと抜けて滑空してくれば抵抗ゼロですよ~!
あ、それならモータもコネクタからすぽんと抜けて竹トンボみたいに落ちてくれればカンペキですね。
回転するときだけピッチが付くような機構をmotoさんなら考え付くのではないでしょか?
ぜひ特許で儲けて、新車を購入してください!
この安易・・・じゃなくて簡易ポッドだと3Dプリンタで作れそうなので、うまく飛んだら採寸して量産したいとたくらんでます。
60センチモグラユニット、みなさん考えてるんですね(笑)
SIW403の40mmピッチ穴固定の動力アダプタがあればいんですもんね~?

No title

Bokkinenさま、ご無沙汰しています。

小さいモーターグライダーは滑空性能が悪くなるので、むしろ、実物のモーターグライダーのように、常時動力飛行をさせて、高揚抗比(滑空比)をシミュレートする、という感じで飛ばすのもおもしろいかな、と思います。

つまり、水平飛行ギリギリまでパワーを絞って、滑空比40:1ぐらいにする、ということですね。

No title

cvlexさま、お久しぶりです!
いつもご教示ありがとうございます!
揚抗比・・・存じませんでしたので調べました(汗)
小さい物体だと空気の粘性が高くなるというのは知ってましたが、まさにそれを動力で補助して大きいグライダーの滑空のように飛ばすということですね?
モーターパワーには余裕があるので、スローで模擬滑空、ハイでぶいぶい飛ばすみたいな機体になると楽しそうです!

No title

Bokkinenさま、たびたび恐縮です。

屋外での話ですけど、スパンが1.5m以上になると、滑空比がよくなるので、フルパワーで急上昇させ、高度をとったらモーターオフで滑空させる、という方法でサーマルに乗せて楽しめます。でも、小さい機体だと、モーターオフするとすぐに降りてきてしまい、あまり楽しめません。

それで、いろいろ試行錯誤した結果、ギリギリの動力飛行で飛ばしてサーマルを探す方法に至りました。サーマルに入れば、完全にモーターを止めても上がっていきます。

この方法は、UMX Radianにも応用できるかもです。

No title

cvlexさま、ありがとうございます!
小さい機体だとハネにサーマルが当たる確率も低くなるのでしょうね~。
動力飛行をしながら上空待機して、風やサーマルに乗ったところで滑空ですね!

UMX Radianも上げてはスロットルカットを繰り返して飛ばしています。
ほとんどサーマルにヒットしませんが、一度だけサーマルに乗って降りてこなくなってアセりました。
Radianは下ろせましたがエレベータの無い機体はキケンですね~。

No title

Bokkinenさま、こんばんは。

UMX Radianは主翼強度に不安があるので、ダウンのみで降下させるとフラッターが起きそうで怖いですね。

モーターグライダーは折りペラを最スローで回すとけっこうな抵抗になり、ダウンを打っても速度が過大にならないです。ペラが止まる直前の、ブレーキがかかっていない状態で回転させるのがコツです。

それでも降りてこないような強力なサーマルの場合は、エレベーターフルアップ、ラダーフル右または左でスパイラルで降ろすか、背面飛行させて降ろすか、ですね。

No title

cvlexさま、こんにちわ!
再々ご教示ありがとうございます~!

ペラを低速で回すことで抵抗になるんですね!
ヘリのオートローテーションみたいなものでしょか。
モータを反転させるとスピードも落ちそうですが、そーゆーのは見たことないですねぇ。

エルロン機なら同相でエアブレーキとかもできるのでしょうけど、軽いのはとにかく降りてこないと変な汗をかいちゃいますね!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR