マイクロモーターグライダー その1

マイクロSALも完成したので、今度はインドアでのんびり飛ぶ機体を作りたくなりました。
前回の飛行会でとしちゃんが飛ばしてたような超スローの飛行機を目指したいです。

Bokky150626 (1)small
からくりやさんが設計されたマイクロSALの図面をスケールダウンしてマイクロモーターグライダーを作ってみます!
とはいえ、そのままスケールダウンすると尾翼が小さそうなので、主翼は2/3で尾翼は3/4ぐらいにしましょう。

Bokky150626 (2)small
翼面積を考慮してスパンは360mmとしました。
ホントは620mmSALの半分の310mmにしたかったんですが、我が家のマイクロスパコン京(電卓ともいう)で計算したところ、ちと翼面積が足りなかったので!
これで大体2dm2ぐらいになるはずです。
10gぐらいに作れば翼面荷重が5g/dm2になるのでマイクロSALと同じぐらいで滑空するかも。
垂直尾翼はヨワそうなのでΦ0.5mmカーボンロッドで補強。

Bokky150626 (5)small
主翼は上反角を付けますのでΦ0.8mmカーボンロッドを曲げて接着します。
あ、もっと端まで伸ばせばSALできたかも?

Bokky150626 (3)small
ポッドは発泡スチロールの丸棒から切り出します。
う~む相変わらず円柱がうまく切れません(涙)

Bokky150626 (4)small
まぁ削ってしまえばわからんでしょ~。
でも、ここにどーやってメカを載せるのか・・・悩み中です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR