ミニF-16 キャノピー脱着

さて、結局バッテリーがキャノピー下に入ることになったミニF-16。
ぷちF-16でもぷちA-10でもキャノピー下にバッテリーを入れてましたが、今回は機体が振り回されるのでしっかり固定しないと!

Bokky150520 (9)small
キャノピーへ切り出した三角形のパーツを取り付けました。

Bokky150520 (10)small
この先っちょがバッテリーを押さえつつ機首に引っかかる構造です。
新幹線のNゲージでも押さえられそうなカタチです。

Bokky150520 (11)small
さてキャノピーやハッチを固定するのに市販機はマグネットキャッチを使っていることが多いです。
磁石は重い金属なのでできるだけ使いたくはないのですが、ミニF-16は10円玉2枚(9g)の重量増でも飛ぶことがわかってます。
そこで以前バラしたトイプレーンのコイルアクチュエータ用マグネットを引っ張り出してきました。

Bokky150520 (12)small
重量は2個で0.97g。
まぁミニF-16には影響のある重さではありませんが、もう少し軽ければ・・・。
しかも磁力が強すぎるので磁石だけ抜けてきそうなイキオイです。

Bokky150520 (13)small
そこで、ほぼ廃機になったE-flite BEAST 3Dのバッテリーハッチに付いてた磁石を外してみました。

Bokky150520 (14)small
おお!4x5mmと小さくて厚みも1mm弱と良い大きさです!
磁力も適度です。

Bokky150520 (15)small
重量は2個で0.20gと軽量~!
これならもっと小さいヒコーキにも使えますね~。
この磁石だけどっかで売ってないでしょか?

Bokky150520 (16)small
キャノピーと機体に接着してからブレンダームテープで留めておきます。
程よいくっつき感なので振り回して外れることはなさそうですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔々、マグネット・アクチュエータを一生懸命マキマキしていた時代が私にもあったので、いろいろなマグネットを買いあさりました。二六製作所が種類が豊富でしたよ。
URLにリンク貼っときました。

No title

motoさん、ありがとうございます〜!
小型飛行機のパーツならなんでも揃うe-slowfly shopさん(宣伝)も覗いたのですが、教えて頂いたとこは凄いですね!
従業員の肩コリなんて無さそうなぐらいのお取り扱い量!
リニア新幹線が近くを通らないことを祈るばかりです。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR