FC2ブログ

RC-ART WHITE WOLF(ホワイトウルフ) ケツカキセッティングその3

色々悩んでいたケツカキセッティングですが、今日たまたまピットで隣になった方がばっちりカウンターを当ててドリされていたので色々お聞きしました!
(あくまでワタシの走っている路面でのお話です)

・多くの方はヨコモゼロワンRのショルダーをほとんど丸く削り落して使っている
・極限まで低ミューのタイヤを見つけるために市販のタイヤはほぼ試した
・Fタイヤのイン側はエッジを付けて引っ掛けるようにすると良い
・Rタイヤはキャンバーを浅め(0.5度程度)にする
・ゼロワンRは表面を荒らして使用すると良い

今までもゼロワンRが登場する路面はたくさんありました。
7年前に同じ路面で等速ドリの時にはゼロワンも存在しましたが、あまりにグリップが低いということで敬遠されていました。
しかし!ケツカキは前後の回転差があるのでタイヤができるだけ低ミューの方がセッティングしやすいのかもしれません。

Bokky110528003_convert_20110528205148.jpg
ゼロワンRのFタイヤイン側ショルダーを削り落しました。


Fキャンバーは11度ぐらいです。
ゼロワンRの樹脂部分のイン側端がギリギリ接地するようにしました。

Bokky110528002_convert_20110528205132.jpg
Rキャンバーは引っかからないように0.5度程度にしました。

これらをふまえて走らせてみると・・・カウンタードリできます!!!
フルカウンターを当てながらスロットルだけで角度を調整するという目的が実現!
Fタイヤのインのエッジで引っ掛けることでフロントの方向を維持しながら、Rタイヤの横方向のグリップを極端に落としてスロットルワークだけで角度を調整できるよーになりました。

ポイントは
・大きめFキャンバーでFタイヤのイン側エッジで走行ラインへのグリップを持たせる
・小さめRキャンバーでRタイヤの面による縦グリップと適度な横滑り
・低ミュータイヤで全体的にR主導のグリップによる操縦
・多少の表面荒らしで横方向グリップを調整
だと勝手に思っております。

まだまだフルカウンターによるケツカキの入り口に立っただけだと思いますので、これからはこのセッティングを生かしてコースに慣れたいと思います~。
隣のFCの方、本当にありがとうございました!

tag : RC-ART WHITE WOLF ケツカキ カウンター セッティング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神のお告げか、雨天のおかげか、にコソ連に行った
甲斐がありましたね。ケツカキ初心車の自分達だけだと
セッティングに迷走するばかり。上手な人のアドバイスもらうと
参考になりますね。

No title

(こ)組さん>
こんにちわ!
いや~等速も長くやってきましたがカウンタードリはまた全然違ったセッティングですね~。
ホント、親切に教えて頂いた方のおかげでクルマはバッチリです!
後はお手手のみです…。

No title

今晩は、ケツカキセッティング参考になりました。
また、良い方の隣席になってラッキーでしたね。

このセッティング、他のサーキットで聞いたものとほぼ同じです。
 【他で耳にしたセッティング】
  ①Fキャンバー角:鬼
  ②Fトー角:0~若干トーアウト
  ③Rキャンバー角:0~1°
  ④Rトー角:3°程度
  ⑤車高:6~8mm内で、Rの方がFよりも0.5~1mm高め
  ⑥超スルスルタイヤでフラット形状
 です。

ね、ほぼ同じセッティングでしょ、後は自分の車に合わせて微調整ってとこでしょうか。
この辺がケツカキの基本セッティングなんですね。

No title

線状カメラマンさん>
moroさん、こんにちわ!
隣の方も他のサーキットでも走れると言われてましたので、一つの正解なんでしょーね。
確かにポリカ系のタイヤはラウンドが多いので、エッジが立つにはかなりの鬼キャンになるのかもです。
ネットで検索しても上手い方は当たり前なのか、あまりセッティングについて見つからないんですよね~。
ちなみにゼロワンはかなりコントロール難しいので、隣の方が使ってらしたタイヤも試してリポートしますね!

ふんふん、なるほど。ケツカキ研究中。
ケツカキでフロントワンウェイはどんな働きになるんでしょう?お手手もオツムもついて行きません(T_T)

No title

McINさん>
ケツカキにおけるフロントワンウェイの効果ですが、わかりません(笑)
スロットルを抜いたときのブレーキがデフとは違うんでしょうが、比較してないのでよくわかりません。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR