ブラシレステスト機 その3

ブラシレス機初製作にあたり、一番悩んでるのがモータマウント(ファイヤーウォールともいうみたい)です。
色々ネットで調べても長いネジで留めていたり樹脂やアルミの専用マウントがあったりと、一般的な固定方法がよくわかりません。

Bokky150307 (10)small
とりあえず、家にあった1mmにバルサ板でマウントを作ってみます。
木目の方向に割れやすそうなので2枚を重ねることにします!

Bokky150307 (11)small
木工用ボンドで貼り合わせ。

Bokky150307 (15)small
モータ取り付け用の下穴とシャフト逃げの穴を開けます。
うーん、それっぽい感じにはなりました。

Bokky150307 (18)small
あとはAP-03を留めるだけですが2mmのタッピングビスがモータ台座に入らず・・・。
手元にあったE-fliteのプロペラアダプタ取り付けネジ(ちょうど3本)で締めましたがなんか抜けそう。
ネットではグラステープで留めてるだけの方もいましたので、とりあえず様子をみます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バルサではねじが抜けちゃうかもね。普通は航空べニアとか、ネジの食いつきのよい素材を使います。URL貼っときました。

No title

おはよーございます☆
建築用のベニヤならすてるほど有るんですけどね〜(笑)

No title

motoさん、ありがとうございます!
きっと教えて頂けると思って記事にしました(笑)
はい、ネジがすぽんと抜けました。
航空ベニアは商会でお取り扱いないのですか?
ググってみま〜す。

No title

ryoさん、こんにちわ!
建築用だとそれだけで機体重量オーバーですっ!(笑)
お仕事のつてで航空ベニア屋さん知りませんか〜?

No title

航空べニア、シナべニア、ABS板、FRP板など、1mm以下のもので行けますよ。
BOKKINENさんちの最寄は町田ハンズかサガミ堂かな。

No title

motoさん、こんにちわ!
サガミ堂に航空ベニアあるんですね〜!
今度覗いてみまっす!
ABSとか樹脂系なら我が家のゴm…宝箱からも発掘できそーです!

No title

そうそう、RCカーの端材でとりあえずOKですよ。・・・・て、みんな一号機は無言の帰宅をすると決めつけちゃってのアドバイスです(笑)

No title

motoさん、こんにちわ!
航空ベニア見つけたんですが送料の方が高くて、motoさんのよーに無d…先行投資できないのでやめました。
樹脂ならRCカーの残骸がたくさんあります!
大丈夫です、2号機に「1号機」って書いておけば誰も気づきません!(笑)

No title

グラステープをなめてはイカンですぞー。
わらし、8043ペラの2セル機くらいなら、グラスです。。。w

モーターマウントも、スチレンにテープコーティングで十分ちゃいますかー?

No title

隊長さん、こんにちわ!
グラステープ固定で大丈夫なんですね〜!
マウントもイケちゃうんですか?
う〜む。グラステープあなどりがたし…。
勉強になりました〜、ありがとうございます!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR