ブラシレステスト機 その2

ブラシレステスト機の続きです。

Bokky150307 (8)small
スパンは26cmぐらいにして型紙を作りました~。
最近は大体26cmで作ってますがこれは10インチにしているワケではありません。
手持ちユニットで5g/dm2ぐらいを狙う翼面積を計算していくとこの辺になるんです。

Bokky150307 (9)small
発泡を切り出しました~。
主翼は3mmですが胴体は強度アップのため5mmにしました。
テスト機なのでたくさん落とす予定です。

Bokky150307 (12)small
この時点で重心を測っておきます。
以前はバッテリー位置で最後になんとかしよーとしてましたが、最近は経験値が上がったので先に考えてます(笑)

Bokky150307 (13)small
重量物は重心に近い方がよいのでレシーバはこの位置に配置。
バッテリー搭載位置と重なってしまいそうなので機体上側に貼り付けました。
なのでリンケージも上になります。

Bokky150307 (14)small
とりあえずホーンを取り付けて今回は終了~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

bokkinenさんおはようございます☆
スパン26cmで5g/dm2ってかなり軽く作らないとですよね(@_@)?予定総重量ってどれくらいですか??
あとひとつお聞きしたいんですが、bokkinenさんのシンプルな板翼機はどこまで翼面積に含めてますか〜?
胴体〜尾翼まで全部含めた板全体の面積ですか?

No title

ryoさん、おはよーございます!
スパン26cmだと普通のアクロ機の形にするのに相当デフォルメが必要ですね〜。
5g/dm2狙いだと厳しいので6〜7g/dm2あたりで、重量は25gをターゲットにしてます。(つか、大体そーなりました)
翼面積は動翼以外を計算してますんで水平尾翼の固定翼は含めてま〜す。正しいかわかりませんが飛んでます(笑)

No title

なるほど〜☆
参考になりました^ ^

そーいえば主翼が二分割になってますが、カーボンスパーか何か入れてるんですか?

No title

ryoさん、こんにちわ〜!
39x19cmのブロックから切り出すので縦に分割してま〜す。
ストリップ(板)を入れると発泡-カーボン-発泡の食いつきが不安なので主翼同士を接着してから、連結した部分にロッドを接着してま〜す。

No title

パワーがあれば、ヤカンでもとぶ。
パワーがあれば、座布団でもとぶ。。。

No title

隊長さん、こんにちわ!
パワーがあれば、モータマウントが飛びそうです。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR