ロガロ その4

ロガロの主翼はとしちゃんのストロガロをマネしてストローで作ります。

Bokky150125 (9)small
飛行会でGeorgeさんに教えて頂いたパーティ用ストローを調達~。
50cmの超ロングストロー!
こんなんでジュース飲んだら血管やばいです。

Bokky150125 (10)small
「約30本入」って結構アバウトなのね。
パーティの招待客が30人ちょうどだったら幹事が困りそうです。

Bokky150125 (11)small
重量は思ってたより全然軽い1本0.21g!
これなら高価なカーボンの代わりに使えるところもたくさんありそう!
さすがとしちゃん発案!

Bokky150125 (12)small
で、このストロー同士をどう固定するか・・・。
としちゃんは3Dプリンタでジョイントを作ってましたが、ウチにゃそんな最新鋭機材はありません。
スチレン棒で作ろうかと思いましたが、直角に曲がったパーツを作るのがめんどくさい・・・。
とりあえず先端部は切り込みを入れて曲げるだけに。

Bokky150125 (13)small
補強部分はこんな感じでテープで留めます。

Bokky150125 (14)small
おお~、ロガロっぽくなってきました!
テープで留めた構造ですが案外しっかりくっついているみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

つなぎ

ストロージョイント私のは3Dプリンタのと工作の学習もかねているので、3Dプリンタ製ですが、ストローの内側にぴったり嵌るサイズの単なる長方形の曲がる単板(軟質ビニール板とかPET板、ちと重いかもですが)とかで作るとジョイント部の角度が自由に変えられるので、その点便利です、もし強度不足で困ったら、それもありかと思います。

No title

としちゃん、ありがとうございます!
とりあえず最も安直な方法で固定してみました(笑)
ジョイントには紙粘土や自由樹脂、ハイチュウなんかも考えましたが重くなりそうですよね。ハイチュウはアリンコが来そうですし。
今、思いつきましたが濡らしたティッシュを丸めて乾かすのも良さげです!
濡らさなくても瞬間接着剤で固めるのもできそーですね〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR