ブルーエンジェルス編隊飛行機

ブルーエンジェルス変t・・・編隊飛行バージョンができました~。
4機のF/A-18ホーネットを繋げて飛ぶのか実験しま~す。
ナイスアイデアと思ったんですが、調べたら世界にはもうやってる方もいるよーです。ちぇっ。
海外フォーラムRC groupsにもBlue Angels Formation Flyerなんてゆースレッドがありました。

Bokky150119 (1)small
ブルーエンジェルス編隊飛行機
全長 270mm(1機は120mm)
翼長(ウィングスパン) 250mm(1機は100mm)
重量 6.77g
翼面荷重 3.81g/dm2ぐらい
モーター Φ4x12mm コアレスブラシモータ x2
コントローラ Deltang Rx43d
バッテリー 1S 3.7V 60mAh Li-Po

Bokky150119 (2)small
まぁ世界最小のFormation Flyerだと自分に言い聞かせてあげます。
1機の翼面積は0.4dm2ぐらいにしたので4機で1.6dm2です。

Bokky150119 (3)small
さすがにアクロチームだけあって地上から見える機体下面がハデなデザイン。
Φ1mmカーボンロッドをクロスして4機を連結してあります。

Bokky150119 (4)small
メカ部分。
マイクロセスナのΦ4mmモータを使った2モータ差動方式です。
Deltang Rx43dは1号機後方に配置しました。
ちなみにこのレシーバはぷちP-51マスタングから剥がしました(涙)
また退役機が増えた・・・ちーん。

Bokky150119 (5)small
重量はバッテリー込みで6.77gと、こんだけ塗装や水転写シールを使ってても結構軽いです。
翼面荷重はなんと驚異の3.81g/dm2!
おお~、ついに4g/dm2を切る機体が作れたとは感慨深いです~。
まぁいつも実機にコダワって、エンジンポッドとかエアインテークとかビームサーベルとか付けてるせいなのでしょーがないですね~。

狭い我が家で航空ショーをしてみましたがさすが翼面荷重が小さいので浮きますね。
旋回はかなりクルっとしてしまうので翼をネジったりの調整が必要かも?
体育館の上空を飛んだらカッコよさそーです。
当然ループはしませんケド。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飛行中にフォーメーション変えてくださいー!

No title

隊長さん、こんにちわ!
2号機と3号機の接着がユルいので勝手にバーティカルキューピッドになるかもしれません…。

プログラミング

43dの左右モーター差動を少なめにプログラミングすると操縦楽になるかもです。
そんでもって送信機のエキスポとかもいじるといいかも。昔飛行会に参加していたラジ技編集者さんからの伝聞ですが、ラジコン版はかれこれ80年代のころからフォーメーションタイプ存在していたようです。もしかしたら、戦前にゴム動力でもあったかもしれませんね。調べると、かなりフリーダムなアィデイアが戦前にかなり出きっているような感じがしますが、それでも自力で思いつく(ひらめく)いて実行することはとてもスンゴイことだと思いますです。

No title

としちゃん、こんにちわ!
ミキシングを最小の12.5%にしてるのですが、クルっと向きを変えてしまうよーです。エクスポ落としてみま〜す!
戦前からフォーメーション飛行機あったのですね〜!?
こんなのどーかな〜?と調べると、大体としちゃんが昔作ってたりするのでなかなか新しいモノ考えるのも大変です(笑)
でも、自分で考えたモノが飛んだり不気味に歩いたりすると楽しいですよね!

改めてよく見ると

受信機のプログラミングはやっていたんですね釈迦に説法ですた。と思って改めて見てみると、もしかしたら2モーター間の幅がチョビっと広いのかもしれません、でも現物見たらかなり機体自体小さいだろうから、これも怪しいかもん

No title

としちゃん、色々アドバイスありがとうございます!
とんでもないです!釈迦なんてレベルにありません…ホントにとしちゃんや皆さんにいつも教えて頂いてるだけなんです!
モータ間の幅も飛行会で試してみまっす!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR