貝印 職専薄刃カッター

発泡スチロール板を切るときに断面がボロボロになることがたまにあります。
最初の刃の入りが悪かったり、刃の角度が浅かったり、下に敷いたマット(大体段ボールでやってますけど)にも影響を受けます。
なんかもっとスパスパ切れるもんはないかと探していたところ、としちゃんの超小型飛行体ブログ8年前のエントリに黒薄刃カッターなるものが紹介されてました。

Bokky150117 (1)small
もう同じものは売ってないようですが、同じ貝印から職専小薄SP-170なる薄刃カッターがあることが判明。
試しに買ってみることにしました。
地球に優しい竹粉入ホルダーが何の役に立ってるのかは知りませんが、使い捨て刃は地球に優しくない気が。

Bokky150117 (5)small
竹粉入ホルダーがくすんだ緑色でかっこわるい・・・。
用途は洋裁?のようなので布を切る用なのかもしれません。

Bokky150117 (3)small
いつも使っているOLFAカッターの刃。

Bokky150117 (2)small
職専カッターの刃。
真上から撮影できてないので同じに見えますが明らかに薄いです!
OLFAが0.4mm厚のところ、職専は0.25mm厚でした。

Bokky150117 (4)small
では発泡スチロール板を切断~。
板を立てて刃を滑らせただけですが・・・全然イイ!
左はOLFAで切った断面で多少ヤサグレ、いやササクレてますが、右の職専の断面はキレイな断面です。
刃の通りもスル~と切れますし、普通に定規を当てて切断しても断然キレイに切れます。
カッター+替刃で1000円ちょいですが、コレは買いですね!

コメントの投稿

非公開コメント

味わってしまいましたか

この切れ味を知ってしまうと、発泡工作で、もう普通の刃には戻れなくなりますよ~。切れ味は最高ですが刃保ちはそれほどでもないんで、ガスガス刃を換えることになるかもしれません。でも普通刃には戻れない

この味わい…

としちゃん、こんにちわ!
良いものを教えて頂きありがとうございました〜!
スッパスッパ切れてキモチいいですね!
断面もボロボロにならないのでお気に入りになりました。
替え刃もたくさん仕入れたので地球に厳しく使い捨てようと思います。

一度だまされてみて

Bokkinenさん こんにちは

薄刃ではない普通のOLFAブレード両面に、シリコンスプレーを吹きかけ
発泡スチロールを切ってみてください。切面がボロボロにならず綺麗に切れると思います。

以前、ヘリのキャリーケースに詰めるウレタンフォームを裁断する際、カーッターナイフは「真剣白刃取り」の術にハマって切れませんでしたが、ネットからの情報でシリコンスプレーがこの術から逃れることができることを知りました。

No title

藪 丈二さん、こんにちわ!
いつも情報ありがとうございます!
なるほど~、シリコンスプレーで滑りが良くなるとゆーことでしょか?
刃の側面が抵抗になっているのですね。

ヒコーキの場合、断面に油分が着くと接着できなくなっちゃうのが難点ですねぇ。
クリーナーで拭くと発泡ごと溶けちゃいます・・・。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR