球形エレボン機 その7

球形エレボン機の後ろ半分を作り直しました~。

Bokky150110 (21)small
動翼は最後尾に。

Bokky150110 (22)small
ついでに動翼も少し大きめにしました。
パークジェットでは大体20~25cm2(0.2dm2)ぐらいで設計してます。
ロータリサーボならリニアサーボよりトルクがあるのでもう少し大きくても良いかもしれません。

Bokky150110 (24)small
白サーボは縦に配置しなおしました。
これは縦方向の重心位置を変えたかったからです。
機体の下側に重量物がある方が安定するという経験値です。

Bokky150110 (23)small
バッテリーをこの辺に置くとちょうどモータのところにピッチング方向の重心が来ます。

Bokky150118 (10)small
先日のIAC-ASO飛行会でテストフライトしてみたんですが!
・・・ダメです(こればっか)
とにかく丸いせいかアタマが上がって水平に飛ばないです。
もっと重心を追い込まないといけないのかもしれません。
飛行機の形状からはほど遠い球形エレボン機は飛行までもほど遠いのでした・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

球形エレボン機

飛行会でお話しした機体写真がどうしても見つかりません。
しょうがないので現物を再現してお見せしようかと思っています。

No title

からくりやさん、ありがとうございます!
教えて頂いたのは機種切り込みでカーボン補強のトラクターですよね?
ええっ?再現して頂けるんですか〜!
実際に飛ぶ球形を参考にさせていただきまっす!
それまで製作はひとまず球形しときます(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR