FC2ブログ

NINE EAGLES SOLO PRO 328

(こ)組長さんの新しい翼がロールアウトしました~。
ナインイーグルのSOLO PRO 328です。
従来からマイクロヘリでは安定性バツグンで大人気のSOLO MAXX(海外名SOLO PRO)のちょっと大きめバージョンです。
ローター直径が328mmになったのでそれがまんまネーミングされてます。
ヘリはローターの片側の長さをクラスで呼びますので、SOLO PRO 328は150クラスになりますね。
(実際は100クラスに入ります)

Bokky110513a_convert_20110514183345.jpg
スタイリングはMAXXゆずりで見た感じの違いはフライバーがローター下になったぐらいです。
同社にはフリースピリットという同じクラスのヘリがありますが、デザイン的には328の方が洗練されてます。

Bokky110513c_convert_20110514183415.jpg
キット内容。
プロポ&充電器付きフルセットのRTFですが、MAXXより大きめのバッテリーはBECコネクタが付きました。
328は3.7V仕様なので、1セルになりますがBECコネクタが付いたことで市販バッテリーが使いやすくなりましたね。
丸プロポはMAXXでは持ちにくいと不評でしたが、フリスピやケストレル/ソードフィッシュ付属の角プロポはバインド不可だそうです。残念。

Bokky110513b_convert_20110514183401.jpg
ヘッド周辺。
ローターと結構離れてフライバーが付いてますので可動域は比較的大きそうですし、機体も軽量なのでかなり運動性はよさげです。
ブレードのピッチ角度も結構付いているので上昇性能も期待できそうですね!

このクラスだと部屋で飛ばすには大きすぎますので屋外用になりますが、180モーターで3.7V仕様というのがフリスピ(180モーター7.4V仕様)とどう違うのか楽しみです!
ちなみにフリスピは現在2機所有していますが、パークヘリとしてはお手軽で楽しい機体です。
フリスピはスキッドが短く不恰好ですが、安定性や機動性を考えると4ch機としては傑作の一つだと思ってます。
軽量な328が風に弱そうな気がしたので(こ)組長さんの人柱待ちです(笑)

tag : NINE EAGLES SOLO PRO 328

コメントの投稿

非公開コメント

3Dを夢見る中年

こんにちは!
3Dを夢見る中年です。
ただいま、ナインイーグルMaxxで訓練中です。パソコンでは、リアルフライト?5で背面して飛行中ですが、なかなかバック飛行がムズイ!
328の次は228を狙ってます。

No title

45歳、まだ子供さん、こんにちわ!
228はかなり安定してますので、ぶいぶい舵を打って飛ばすよりも遊覧飛行が向いてますね~。
328の方が軽いぶん軽快かもしれません。
ただ、アルミヘッドのカチッとした操縦感は万年ビギナーのワタシでもわかります!
3Dガンバッてくださいね!

328

NO titleさん
お返事ありがとうございます。
実は、Maxxと328を同時購入済みです。妻に内緒での購入なので328は、タンスの上で冬眠中!
Maxxで8の字飛行に成功できたら、
328を飛ばしたいと思います。
こちらは、まだ雪が積もっています。
今後、名前改め 青森の山道でコメントします。ヨロシクお願いします。

No title

こんにちわ!管理人のBokkinenと申します~。
青森ですと、まだ雪も深いかと思いますがヘリを落としてもダメージが少ない時期かもしれませんね!
SOLO MAXXの8の字ができれば328、228は大丈夫です!
重い分だけ走り出しますが、早めに舵を入れるコツをつかめば楽しいですよ!

電池

お返事ありがとうございます。
電池の件ですが、プロポに使う電池は
充電を繰り返し出来るタイプを使用してもいいのでしょうか?

No title

青森の山道さん>
こんにちわ!
プロポの電池はできればアルカリ電池をご使用ください。
充電式のニッケル水素電池は電圧が低いので、ノーコンになる可能性があります。

電池

こんにちわー
電池のお返事ありがとうございます。
アルカリ電池買います。
ちなみに、F1も大好きです。
バトンがんばれ!

No title

2.4Gは電池の消耗が少ないので、数10フライトは大丈夫です!

ケース

328はテールの角度が遊ぶ!
テールの角度が変わる?
飛ばすたびに確認が必要!
次機体は228が欲しい!
228用のケースがありますか?

No title

SOLO PRO 228専用ケースは発売されてないですね~。
アルミケースは場所を食うので、キットが入った箱を使った方がよいですよ!

328初フライト

こんばんは!
328を初フライトしました!
風がありましたが、チャレンジ!
3回程、目線の高さまで上げては着地を繰り返し、調子に乗ってピルエットを繰り返しているうちに20m程 風に流され川のある方向へ
風上に正面を当てながら無理矢理ランディングに成功!初フライトは無事終了!

No title

初飛行おめでとうございます!
328は軽量なので割と風に流されますね~。
ただ、風が無いときには軽量を生かした軽快なフライトが楽しめますが!
固定ピッチ機はスロットルの回転数を上げないと舵が効きませんので、できるだけ風の無いときに飛ばした方が楽しいですよ!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR