球形エレボン機 その3

とりあえず飛行可能状態にしてみました。
こんなもんがどう飛ぶのかわからないのでまず飛ばしてみまっす。

Bokky150110 (11)small
球形を名乗るからには外側にガードが必要なのでΦ1mmカーボンロッドをグルっと丸くしました。

Bokky150110 (12)small
端っこはカーボン同士を糸で巻いて接着剤で固めるつもりでしたが、適度なチューブがあったので使用。
これだと微妙な長さを調整して組み立てできて便利です。

Bokky150110 (13)small
で、動翼のリンケージをして動作確認しているとサーボが突然ヴィィィィンと鳴き出しました。
しかも2個とも!負荷もかけてませんけど?
まさか妖怪のしわざ!?
そーいえばindyさんが最近買ったホビキンリニアサーボは5個のうち2個壊れてたって言ってました・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このリニアサーボは「あたり」と「すか」があるので、必要数の2倍は用意しておく必要がありそうですよ。名前に経験談をリンクしておきました。

No title

motoさん、こんにちわ〜!
今回は2個ともすかでした(涙)
HKサーボと戦いの記録ありがとうございます!
もう赤組から白組に乗り換えようかと思ってます…。

E-flight

E-Flightの純正リニアサーボなら、かなり信頼性高いです、しかも近年のやつなら改良されていて尚更よいです。

No title

としちゃん、こんにちわ!
NCPXやmCPXのリニアサーボは信頼性高いのですけど、お値段も高いのですよね〜(汗)
ヘリに3つも付いてるので使いたいんですが、貧乏性なのでもったいなくて降ろせません…。

赤サーボは外れが多くて困ってるんで殻付きサーボにしようか悩み中です。
安さだったらWLToysのサーボでもいいかもしれないですね〜。精度イマイチですが…
とは言っても赤サーボの安さには敵わないっすね〜
次Lotで良くなることを祈ります。

No title

indyさん、おはよーございます〜!
赤組さんは不良率高すぎですよね〜。
V933用が$10なんですけど、赤サーボの軽さが欲しくて悩んでました。
ジャリジャリうるさいのも気になるので白組さんにしよーかと!
その分機体は大きく軽くせねばですけど…うーむ。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR