球形エレボン機 その4

球形エレボン機製作中ですが、通電して動翼を調整していたらサーボが壊れました(涙)
つか、壊れてました。

Bokky150110 (4)small
2.4Ghz SuperMicro Systems のHK1300ですが最近2個買って2個ダメでした。
以前は負荷で壊れることはあっても最初から不良はなかったんですけど・・・。
どうもピニオンの圧入が緩いようで、モータ軸が空転している様子。
最初動いても途中からヴィィィィーン!と気色悪い音で鳴き出します。
ロット不良なら良いのですが・・・まぁ良くないけど。

Bokky150110 (5)small
ちなみにHK1300リニアサーボはケーブル込みで1.32g。
入手しやすいサーボとしてはほぼ最軽量なんですけどねぇ。
$8だし。

Bokky150110 (6)small
ホビキン製リニアサーボは1.80g。
これは金属ケースを使っているせいでしょうね~。
他のマイクロヘリのリニアサーボだと結構ストロークが長そうですが高いのですよね~。

Bokky150110 (7)small
HK-5320ロータリサーボは1.91g。
む~、やっぱりちょっと重いっす。
今回は信頼性を重視して白サーボを使ってみることにしま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一番下のロリサーボ、下ケースを外すと一番軽いかも?

No title

隊長さん、こんにちわ〜。
白組サーボはガワが重いんですよね〜。
少しでも脱がした方が軽くて良さげです!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR