飛べない翼たち2014

飛ばない飛行機は機だ・・・と豚さんが言ってましたが、6月ぐらいから作り始めた自作飛行機でも飛ばなかったものがたくさんあります。
2014年の一人反省会を勝手にやってみます。

Bokky141213 (1)small
ぷちP-51マスタング。
コレは一応左旋回だけなら飛びました。
右旋回はマキマキして墜落します。

Bokky141213 (2)small
スラスト調整を色々やってみたのですが、右巻きが治りません。
屋外テストで結構泥んこまみれです。
上反角を入れすぎかと角度を緩めにしたまま放置されています。

Bokky141213 (3)small
マイクロ複葉機。
Mini Vaporのギアダウンを使ったものの推力不足で飛ばず。

Bokky141213 (4)small
ペラを切ることの推力ダウンを勉強した機体です。
Mini Vaporの純正ペラに戻しましたがまだ推力不足です。
カンの長いΦ6mmモータなら飛ぶのは分かってますがピニオンを抜くのがおっくうで放置。

Bokky141213 (5)small
ロボット兵ラムダ。
重心が難しくて調整しきれてません。
アタマにオモリを入れなければヘリのように垂直上昇だけはしました。
でもそれじゃ竹とんぼと同じです。

Bokky141213 (6)small
としちゃんに見て頂いたところ、「垂直成分なさすぎ」とのことでした。
透明な板をうそっこで付ければよいのですが、それじゃあちょっとと放置。

10機ちょい作って飛ばなかったのは4機。
来年はもっと色々学んで成功率を上げたいもんです・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR