ぷちF-16 1号機失敗す

Φ6mmモータからΦ7mmモータへ換装したぷちF-16。
手投げでテストしましたがやっぱり飛びませんでした・・・。


推力を測ると約8g・・・Φ6mmモータと変わりません。
45mmペラとΦ7mmモータなら推力10g以上は出るのですが、ペラを切って小さくしたことやダクトが影響していると思います。
試しにNano CPXのテールロータ40mmに戻してみると逆に3gぐらいしか出ません。
抵抗のあるペラをトルクで回さないと推力は出ないことを再確認です。

つまり・・・推力を出すには大きいペラにするしかありません。
しかし機体の厚みが少ないのでこれ以上大きいペラを入れるのはムリ・・・。
そもそも機体も短すぎですし主翼面積ももっと要りそう・・・。
作り直しますか~(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モーターの位置が前すぎるような。。。?
もっと後ろにしたら、推力どうなるんでしょうか?

No title

隊長さん、こんにちわ!
いつもアキラメかけた時にアドバイスをくれる優しさがステキです。
お察しの通り、モータを後ろに下げると極端に推力が落ちてしまいます。重心は主翼にあるんですがペラの風が当たらないので、浮くだけのスピードが出ないとダメみたいです。
また出直しますっ!

No title

モーターの回転をもっと上げることはできないのでしょうか?

No title

vuvuさん、こんにちわ!
回転数はレシーバのESCで決まっちゃうんですよね〜。
ダクト機はホント難しいです…。

No title

飛行会に来てた方で、ペラを二重にして4枚ペラにして推力稼いでる方が居ました。効率わるいので2倍にはならないですが多少の推力アップするみたいです!

No title

ryoさん、ありがとうございます!
なるほど〜、ブレード数を増やす方法もあるんですね!
パワーには余裕があるので回せそうですね〜。
複数ブレードのペラも探してみたいと思います。

No title

パソコンのCPUやチップを冷却するファンは、いろいろなサイズで羽の枚数も6枚とかありますけど、それ付きませんかねぇ~?(^○^;)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
アイデアありがとうございます〜!
冷却ファンは中心に穴がないんですよね〜。
vuvuさんの工作技術ならバシッと中心に穴を開けられそうですが!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR