ミニF-14トムキャット 板機配備!

ミニF-14トムキャット板機バージョンが完成しました~。

Bokky141206 (5)small
ミニF-14トムキャット板機バージョン
全長 340mm
翼長(ウィングスパン) 260mm
重量 26.68g
翼面荷重 6.84g/dm2ぐらい
モーター Φ7x16mm コアレスブラシモータ x2
コントローラ Deltang Rx34d
バッテリー 1S 3.7V 200mAh Li-Po

Bokky141206 (4)small
板機なのでエンジンは四角・・・少しゴシゴシして丸っこくしましたがココはガマン!

Bokky141206 (6)small
ナナメから見れば板機とわからない気がしないでもなくもない。

Bokky141206 (7)small
真横から見ちゃえばファンフライだってちゃんとヒコーキのカタチですからね~。

Bokky141206 (8)small
正面から見るとマヌケ・・・。
いーんです!コイツはまず軽くするのと簡単に作れるのが目的なんですっ!
型紙もあるので壊れたら同じのが作れま~す。

Bokky141206 (11)small
立体トムねこより約2g軽くできました~。
機体重量の約10%ですからこの差は大きいんですよね。

狭い我が家の中でタキシングしてみましたがちゃんと転がります。
ラダーがないので(ツインモータは差動にしていないのです)エレボンを動かしてみましたが多少曲がる様子です。
3mぐらいの単距離でエレベータをアップしたら・・・浮きました~。
早く体育館で離陸してみたいですね~。

2015/04/18追記
型紙をアップしました。
右クリックして「対象をファイルに保存」すればダウンロードできます。
型紙ダウンロード01
型紙ダウンロード02
プリンタによっては正しいサイズにならないので方眼が10mmに合うよう調整してください。
※型紙に機体下部のカバーが入ってませんので30x150mmの板で切り出してください。
※エンジン横の板は同じもの4枚でも構いませんが、内側の板は上の主翼部分の凹みを15mm短くすると見栄えが良いです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ〜!かっちょい〜☆
足がつくとますますスケール感が増して、ぱっと見プラモデルの写真のようですねぇ^o^

No title

ryoさん、ありがとうございます〜!
そーです、ぱっと見だけにしといてください(笑)
飛んでれば板だと分からないのが狙いです!
脚はryoさんのピアノ線式ダンパー、マネさせて頂きました〜!

No title

いやはや、相変わらずうまいー!
次は、マクロスのガウウォークあたり作ってくださいー!

No title

隊長さん、こんにちわ〜!
変形してエンジンが足になったりしちゃうんでしたっけ?
タイヤの着陸脚要らない気が…。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR