ミニF-14トムキャット その1

グリグリフワフワ機の第2弾はF-14トムキャットにします。
ホントはラプターよりこっちを作りたかったんですが、このヒコーキむちゃくちゃカタチが複雑なんですよね~。
海外フォーラムで完成度の高い型紙を公開されている方もおられるのは知ってますが、板機なのでエンジン後方が四角くなるのが・・・。

Bokky141122 (1)small
まぁとにかく自力で作ってみましょう!
まずは一番めんどくさいエンジンから作っていきます。
卓上スチロールカッターで切り出した発泡スチロール円柱を削って削って削って削る~♪

Bokky141122 (2)small
ええ、もうイヤとゆーほど削ります。
主翼の接着面は平面ですが、F-14はエンジンがナナメになっているのでこの面もナナメにします。
主翼後端の角度に合わせた垂直面もナナメに・・・。

Bokky141122 (3)small
マテ貝みたいです。
中身をほじくり出しますが、エンジン後方にはリンケージを仕込むのであまり薄くできません。
機体後方はエンジンに垂直尾翼や水平尾翼が付きますが胴体は板っきれなので強度をどう出すか・・・。

Bokky141122 (4)small
うーむ、エンジンだけで約4g・・・。
メカ無し機体だけで10g切るのはムリっぽいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR