SILVERLIT X-TWIN F-22 エレボン化

前回のIAC-ASOで拝見した小さなエレボン機を見て作りたくなりました。
まず、飛びそうな機体をエレボン化してみることにします。

Bokky141031 (1)small
格納庫(作業部屋)の片隅に眠っていたSILVERLIT X-TWIN F-22を引っ張り出します。
飛ばす前にLi-Poがお亡くなりになっていた不幸な機体です。
重量は約27g。

Bokky141031 (2)small
Deltangレシーバーもいちいち買ってられないので他の機体から外しました。
また退役機(ゴミ)が増えた・・・。

Bokky141031 (7)small
あとはサクっとレシーバー、サーボを付けてリンケージすれば完成~。

Bokky141031 (13)small
もちろん初のエレボン機なのでどーやってミキシングするのかいろいろ調べました。
なんでもELEV→AILEとAILE→ELEVの両方のミキシングをするらしいです。

Bokky141031 (14)small
で、確認するとサーボの向きが逆だったのでミキシングのプラスマイナスをひっくり返したりサーボ配線を左右入れ替えたりして、やっとエレボン動作完了~。

Bokky141031 (8)small
では・・・。

Bokky141031 (9)small
右上げて左下げる~。

Bokky141031 (10)small
右上げないで左上げる!

Bokky141031 (11)small
右上げて!

Bokky141031 (12)small
左下げて右下げる~!

Bokky141031 (15)small
この機体、ライセンス生産なので結構細かいとこまでよくできてます。
グリグリ飛んだらカッコいいだろうなぁ。

Bokky141031 (16)small
動翼の加工がむちゃ汚いですけどまぁ実験とゆーことで・・・。

Bokky141031 (17)small
リンケージは他にも転用できる・・・ムダにはなるまい。

Bokky141031 (18)small
計画では最初の重量より軽くなるはずが重くなりました・・・。
バッテリーも大容量化してしまったので仕方ないです。

ではフライト~!
・・・全然浮きません(涙)
重量増が響いている様子なのでLi-Poを軽いのに変えてノーマルと同じぐらいの重さになるよう、フタも外して・・・。
よーやく浮いてる程度!
そーいや、(こ)組さんの同型機もあんまし飛ばなかった気が?
良くみるとΦ6mmモータでした。
うーむ、元々がプカプカ浮くだけの設計のよーで、グリグリするにはモータ換装しないとです。

コメントの投稿

非公開コメント

ディファンレンシャル

モーター7ミリならいけるかもですね、エレボンとかデルタは差動させると、少ないパワーでも操縦が格段に楽になります。基本的には曲がりたい方向の舵面の上がり具合が多く、反対側の下がりは少なくのパターンが多いです。この設定をデイファレンシャルとか読んでいます。その差動量の決定は、まずは水平飛行からどちらかに機体を傾けた際に、機体が突っ込むか浮き上がろうとするかを見て、差動量(DIF)を決めます(主に下がる側の舵の量を加減する)、mixでやるか、デルタ設定のあるプロポならDIFの設定でやれます。この設定が追い込めると、エルロンステイック倒すだけで、エレベーターを引かなくても綺麗な旋回ができるようになります。パワーが余っているときは軸の通ったロールをやりやすくなります。なんて釈迦に説法なお節介かもしれないのでこのへんでやめときますニャ。

No title

としちゃん、こんにちわ!
おお~!エレボン講座ありがとうございます!
釈迦どころか煩悩の塊なので、とても勉強になります~!
ディファレンシャル、さっそくプロポをイジイジして探してみました。
デルタ設定したら画面にモードが出るた・・・しました。
まずはとしちゃんに教わったことを試してみますね~!
グリグリを妄想しながらポチポチ設定が楽しいです!
あ、それよりエレボンで飛ぶ機体をなんとかこさえないとイケナイことに気づきました。

No title

2セルぶっこめー!
それでも飛ばなければ6セルぶっこめー!

No title

隊長さん、こんにちわ〜!
2セルBL化もオモシロそーですね〜。

チョト訂正

えっと、前でDIF煮詰めるとエレベーター引かなくても旋回できると書いてしまいましたが、正しくは機体を傾けた後エレベーターを軽く引くだけで神経質にエレベーター制御を行わなくても、高度落ちや失速のない水平面を保った旋回がしやすくなる、つまり操縦が楽になるということです。言葉足らずでした~

No title

としちゃん、こんにちわ!
大丈夫です!としちゃんから頂いている様々な情報でLv.がだいぶ上がって(と思いこんで)ますので、ELEVのアップがラクになると認識してました〜!
別のエレボン機を今日飛ばしましたがディファレンシャル、バッチリ効きました!
0%だとバレルロールだったのが軸が通りやすくなりました!
も少し入れた方が良さげですが、来週調整しまっす!
ありがとうございます!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR