ぷちP-51マスタング その1

単発機の製作ノウハウを調べるため単発機を作ってみることにしました~。
マイクロ複葉機ではギアダウンで失敗したので、Φ6mmモータダイレクトです。

Bokky141025 (1)small
いつものよーに図面(マンガ)を書きます。
全長150mm、ウィングスパン160mmあたりを狙います。
そーです、定番のP-51マスタング(ぽいやつ)です。

Bokky141025 (2)small
最近は発泡スチロールを削った後に半分に切るのではなく、最初から2枚を両面テープで貼ってから削ってます。
両面テープを剥がすときに歪みますが後から切るよりラクですね。
半分にしたら中身を削ってメカを載せて胴体は完成~。

Bokky141025 (3)small
キャノピーも別に作っておきます。
なかなか合わせ目が難しいんですよね。

Bokky141025 (4)small
単発機はモータのスラスト角が重要とのことなのでダウンスラストを付けたつもりがあんまし付いてません。
うーん、飛ばしながら調整しよう・・・。

Bokky141025 (5)small
結構ノーズヘビーなのでバッテリー位置で調整します。
元々P-51は胴体が細身なので削りこんだら結構肉厚が薄くなりました。
壊れないうちにセッティングが出ればよいんですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

ダウンとサイド、3度くらいかなー?
精密に。目視で気分的に。

No title

隊長さん、こんにちわ!
おお〜、隊長さんぐらいになると画像からスラスト角が分かるんですね〜。
スラスト調整は飛ばしてみて何回もやり直し予定です。

マスタング盗用

Bokkinenさん こんばんは
プチマスタングP51のシルエットがすばらしいので盗用製作してもよろしいでしょうか?
スパン420㎜ぐらいを予定しています。

No title

からくりやさん、おはようございます!
いつもお世話になってます!
こんなもんでよろしければ、盗作して頂いて全然構わないですよ〜!
大きめのヒコーキもいつか作りたいです。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR