FC2ブログ

UMX Radian モータ壊れる

先日、海岸で飛ばしたUMX Radian。
着陸時にギアボックスに砂が入ったよーだったので分解整備することにしました。

Bokky141023 (2)small
一応、穴にはテープを貼っておいたのですが、内側にも砂がびっしり!
・・・こわごわ分解してみると。

Bokky141023 (3)small
ぎゃー、磯部揚げみたいになってました!
海岸だけに磯の香り満点ですって言ってる場合じゃありません。
これはペラが回らなくなるの当然ですね~。

Bokky141023 (4)small
掃除機で吸いながら砂粒を一粒ずつ取っていく作業は、まるで砂金を探しているよーです。
(実際、砂金入ってないかな~と探しましたがありませんでした)
おまけに砂鉄も混じってるので強力ネオジでくっつけながらキレイキレイにしました。

Bokky141023 (1)small
で、結局モータのこの穴から砂が侵入したらしくモータがお亡くなりに(涙)
最初から塞いでおけばよかった・・・。
やっぱしハンドキャッチするのが正解でした。
補修部品が来るまではバラバラ状態で飛ばせません。
SALならポッドへ砂が侵入しにくいんですよね・・・い、いや買いませんが。

コメントの投稿

非公開コメント

いやー、ジャリジャリ~。。。
煮沸しないとねー!

No title

隊長さん、こんにちわ〜。
いっそフロート付けて水上機にしよーかと思いました(笑)

砂まみれ

Bokkinenさん こんにちは

大変な災難でした。
次回は、ダンボールででも滑走路を造ってタッチアンドゴーに
なることでしょう。愛機のために頑張ってください。
メインモーター周りばかりでなく、リニヤサーボも分解修理ですね。

ところで昨日、例のウィドウメーカーが11時前我が家の上空を西から東に向かってパスしていきました。

プロペラの爆音に気付いてリビングルームから確認できました。

No title

藪 丈二さん、こんにちわ!
ダンボール滑走路の上にも砂が降ってきそーですね〜。
あ、斜めにしておけば良いかもしれません!(笑)
リニアサーボも大掃除しました…。

未亡人製造機と呼ばれたあの機体、ご覧になったんですね!
輸送機なので関東にも飛来するよーになるんでしょか?
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR