マイクロ複葉機 テスト7

なんだかんだでアキラメずにマイクロ複葉機をイジってます。

Bokky141012 (4)small
モータ交換したついでにノーズも延長してみます!
う~む、かっこわるい。

Bokky141012 (5)small
多少削って見た目をよくしました~。
重心はだいぶ前に出たようです。

Bokky141012 (6)small
全バラしたのでストラットも斜めにして実験してみます。
ウチのUMX BEAST 3Dが斜めだったのでマネしてみました。

Bokky141012 (8)small
重量は8.64gでした。
それでは飛ばしてみましょ~!・・・て全然ダメです!
巻き込んで落ちるし、全く上昇しません。
以前はとりあえず飛びましたが、今度は飛ぶ気配すらありません。

Bokky141012 (7)small
推力を測ってみると約3.4g!
・・・コレじゃ飛ぶハズないですね~。
どうやらMini Vaporのモータでプロペラカットすると推力が極端に落ちるようです。
かといって、120mmのペラじゃこの機体に大きすぎるし・・・。
ピニオンを抜いてロングのΦ6mmモータに換装するか直結で回すか悩ましいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペラとモータは、でかきゃイイってモンー!www

No title

ペラの翼面には効率点というのがありまして。

カットすると推力方向に含んだ風を翼端に逃がしてしまう(回るけど弱い)ことになります。
翼短ストールさせないためにはダクトのように外筒をつけてインペラとの隙間をなくす方法(それでも隙間から抜けるため高出力のダクトは圧縮された空気の摩擦で変形します)がありますけど普通のペラなら素直に小さいの探すほうが早いと思いますよ。
あとデカイペラだと厚みが必要以上にあるのでイナーシャも大きく発生します。

いまついているしゃもじ(失礼w)だと丁度効率点(中心より3/4付近)を見事にカットしてるように見えますがどうでしょう?

No title

隊長さん、こんにちわ!
ついでに⚪︎ポも…ですよね?
えっ?Li-Poの容量ですよ!

No title

空白さん、こんにちわ!
はい、おっしゃる通り80mmなので中心からちょうど3/4でカットしてます!
効率点ですか!全く知らずにカットしてしまいました。
直径がある程度あるので良いかと思いましたが、シャモジにまでなると極端に効率が悪くなるのですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございます!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR