V作戦

RX-78-1の飛行試験が成功に終わり、連Bokky軍はRX-78-2の開発に着手した・・・。
(なんかアムロのガンダムって第2ロットの2号機って設定らしいですね)

Bokky141003 (11)small
型紙もガンダム用にリファイン(つーても新たに工作用紙切っただけ)し、発泡板を切り出しました。
あとはマジックでチャチャッっと塗れば完成~!
・・・にしよかと思ったんですが何を血迷ったかパソコンでデカールを作ることに。
やりだしたら寸法が合わない、影を付けてリアルになんてやってたらデータ作成だけで1日かかりました(汗)

Bokky141003 (12)small
あとは水転写シートに印刷して切って貼るだけ~!
・・・が大変でした(汗)
発砲スチロール板を切り出すのに5分、シートを貼るのに乾燥含めて5時間・・・。

Bokky141003 (14)small
最初はペパクラやガンプラの顔パーツだけ買って付けようかと思ってたんですが、たまたま会社のガンプラ好きの人が1機くれました!
なんでもマニアの方は1機作るのに3個買ってパーツを作ったりするとか。
でもいざ使おうとしたら顔だけで2.4gもあったので仕方なく発砲スチロールから削り出しました!
会社から帰って飲みながら作業して3日ぐらいかかってます。

Bokky141003 (15)small
デザインナイフ1本で削り出したので刃の痕がそこかしこに残ってます(涙)
もう1円玉サイズの発泡加工はワタシにゃこの辺が限界です。
ヨメは「仏像彫れるんじゃないの?」と言ってましたので、定年後の仕事にしますか~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさん
こんにちわ
次はガンダムですか、これも小さいおっさんタイプの飛行機ですか?
飛行成功のあかつきには赤いのも登場する予定でしょうか?
自分もBokkinenさん記事や紹介ブログ等参考に板飛行機作りました。
元設計が良いので屋外のみの飛行ですが大変良く飛んでますよ
一枚だけですが画像載せています。
ひまな時にでも見てやってください。
http://yahoo.jp/box/uZfEvq
これからも色々な機体楽しみにしています。
自分は絵が音痴なのでオリジナルデザイン飛行機はあきらめました。

No title

えきまえさん、おはようございます!
小さいおっさん改め小さいガンダムで〜す。
試作機は飛行成功しましたので、どなたかに赤いのとか黒いのとか作ってもらって空中戦したいですね〜(笑)
板機は抵抗が少ないのでよく飛ぶみたいです。

画像拝見させて頂きました!
としちゃんが設計されたマイクロゼロ戦、製作されたんですね!
http://trhk.exblog.jp/14699325
塗装もキレイな仕上がりでスゴイです!
絵心はなくてもなんか切って貼ると飛ぶものができますよ〜(笑)

No title

Bokkinenさん
拙作見ていただいてありがとうございます。
色々アドバイスいただいて、3機潰しての4機目の成果です。
オリジナルより1グラムほどデブになりましたが
すごく良く飛ぶので感激ものでした。
また、機会がありましたらガンダムの設計図どこかにアップして下さい。
最終回の頭なしガンダムなら作れそうです。(笑)

No title

えきまえさん、こんにちわ!
キャノピーの仕上がりや尾翼のラインまで丁寧な仕上がりで、キレイな機体ですね!
これで良く飛ぶんですから言うことなしです!
材料が発泡板だと失敗しても気が楽ですよね(笑)
捩ったりして微調整可能なのも飛行機に最適!
はい、ガンダムがうまく飛んでご希望があれば型紙をアップしますね〜。ザクならアタマも簡単かもです(笑)

No title

凄いですぅ~!
フィギアのモデラーになれそうです~!

手のひら戦闘機のパイロットも作ってください!

No title

vuvuさん、こんにちわ!
ありがとうございます〜!
も少し大きければ楽チンなんですよね〜、もうやりたくないです(笑)
パイロット作る前に透明キャノピー作らないといけませんねぇ…(汗)

No title

透明キャノピーは「型取りシート」で!

No title

vuvuさん、おはようございます!
自由樹脂の型取りシート白いの持ってますけど、透明のもあるんですか?
昔、ポリカボディをバキュームで引こうとがんばりましたが石膏型で熱が逃げて挫折したトラウマがあります(笑)
キャノピーだと0.1g程度が必要なので薄いのしか使えないですね〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR