ぷちA-10サンダーボルトⅡ 配備!

ぷちA-10サンダーボルトⅡが一応完成で~す。

Bokky140912 (8)small
ぷちA-10サンダーボルトⅡ
全長 138mm
翼長(ウィングスパン) 210mm
重量 7.01g
モーター Φ4mm コアレスブラシモータ x2
コントローラ Deltang Rx43d
バッテリー 1S 3.7V 60mAh Li-Po

Bokky140912 (2)small
実機をかなりデフォルメして作りました。
特徴のある機体なのでなんとなくA-10に見える・・・と思います。

Bokky140912 (1)small
空気抵抗になりそーなエンジンポッドがどう影響するか心配です。
一応、実機は9度のスラスト角が付いてるらしいので同じようにしてみました。
揚力を生んでくれればシメシメなのですけど。

Bokky140912 (3)small
やっとバッテリーむき出しから進歩しました!
レシーバやバッテリーは胴体に内蔵して、キャノピーを脱着式にしてあります。
やっぱりランディングギアがほすい・・・。

Bokky140912 (4)small
ヒコーキは結局飛ばすと裏側見てるワケですから、お腹はスッキリさせたいです。
エレベータも付けたいんですが、まずは飛んでから・・・。
両側エレベータを連動させるのも悩みどころです。

Bokky140912 (5)small
最近、機体が長い方が安定するのかな~と気づきはじめましたが相変わらず短いです。
最初にテキトーに側面図をダンボールに書きなぐるのですが、そのサイズで完成してます(笑)

Bokky140912 (6)small
今回は水転写シールが国籍マークだけだったのでラクでした。
翼面荷重は約5.2g/dm2とスローフライトが期待できる数字ですが空気抵抗がどうでるか・・・。

Bokky140912 (7)small
Bokkyエアフォースが4機になりました~。

コメントの投稿

非公開コメント

クラフツマンシップ

Bokkinenさん おはようございます。

見事なモノづくりの腕前、感服しました。素晴らしいです。
これらの傑作機へ息吹をかけ、命を与えて大空へ飛び出させる気持ちはいかばかりかと、思います。

ますます腕を磨いて傑作機を沢山誕生させてください。

小さな声で、国籍記号が日の丸機もお願いします。

雰囲気だけです…

藪 丈二さん、おはようございます!
そ、そんなにお褒めの言葉を頂けるとは感激です!
発泡スチロール加工に慣れてきただけで、諸先輩方の美麗な技術にはまだまだ足元にも及ばないです!
しかも、ヒコーキとして飛ぶ原理を理解していないのでカタチばかり…飛ばなければオブジェです(汗)
とりあえず仕上げちゃいましたが、これから切った貼ったでお見せできない状態になる予定です(涙)
日の丸も作りたいのですが、実機がハイレベルな設計なのでスケールダウンして飛ばすのは至難の技ですよね。

No title

か、かっこいい!
飛ばなくても飾っておきたいくらいいい出来ですねー。
デフォルメセンスも細部の作りこみもお見事ですー。
ここまで来たらばっちり飛んで欲しいですね!

グレッグにミッキーに。。。
つぎは、カザマさんちのシンちゃんの機体ですねー~♪

No title

上反角パーツの位置がやっと解りましたぁ~(^○^;)
弥生式土器は高台があるので湯呑に見えますぅ~!(^_^;)
それにしてもカッコいいですねぇ~!

4機揃うとまた格別にイイですねぇ~!o(^o^)o

No title

sachihoさん、おはよーございます!
ありがとうございます!
ホント、カタチ優先なので飛ばすのが大変です。
もっと胴体を長くすれば安定するのでしょうけど、なんか短くなっちゃうんですよね・・・。
バランスが難しくて毎日部屋の中で調整してます(汗)

No title

隊長さん、おはよーございます!
その前にクフィールでしょう!
ってデルタ翼はさらに飛ばすのが難しそうですねぇ。
シンちゃんはXF-29とかF5Eとかハネのちっちゃいやつばかり乗るので後回しです(笑)

No title

vuvuさん、おはよーございます!
そーなんです、こんなところに付くので変なカタチしてたんです!
土器は結構空気抵抗になるようで、外して飛ばしたら良い感じでした。
でも無いとA-10になりませんしねぇ・・・。
まだまだ調整しないとです!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR