IAC-ASO 2014/08/24

8月24日のIAC-ASOに参加させて頂きました!
今回はyummyさん、(こ)組さんが初参加です~。

Bokky140825 (2)small
飛行会のはずが秘航海になってますが?
motoさんは60cmのヨットを持ち込み組み立ててました・・・最近ヒコーキを飛ばす姿を見かけません。

Bokky140825 (1)small
今回のメインメニュー、としちゃんの超極秘陽電子ゴムカタパルトでのぷちF-14発汗・・・じゃなくて発艦訓練です!
空母なのに着艦できないとゆー特攻野郎Bチーム状態です。

Bokky140825 (4)small
カタパルトが超極秘だったため、どんなフックが良いのかわからずとりあえずピアノ線で作りました。
としちゃんが発泡スチロールで機体ステージを改良してくれました。

Bokky140825 (5)small
超極秘カタパルトの拡大画像です(もう、超極秘じゃないし!)
何回か訓練させて頂きましたが・・・トムは飛べませんでした(涙)
ふしみさんのマイクロ零戦はバッチリ発艦成功でした!
やはり引っかかり部分をどう作るか、色んな形状のヒコーキをどう発艦させるかが今後のテーマみたいです。

Bokky140825 (3)small
今回メイデンとなるぷちP-38ライトニングです。
コイツはなんとか飛びました~!よかった。
ただ、巨大垂直尾翼のためか差動ミキシング25%でもほとんど曲がりません・・・。
パワーを落として失速気味にしながら曲げるので高度が落ちてしまいます。
う~ん、エレベータを付けるしかないかも?

Bokky140825 (8)small
こちらも今回、メイデンのロボット兵ラムダです。
フルスロットルだとまっさかさまに墜落、ハーフで若干滑空する感じでダメダメでした(涙)
としちゃんから垂直尾翼成分がないのと動翼(足先)が小さすぎるとアドバイスを頂いたので改良します。
もうすでにギアユニットが取れかかってますが・・・。

Bokky140825 (6)small
楽しみにしていたきくマンさんのホークアイは推力不足だったみたいで残念です。
F-84はナイスゴールしてました。

Bokky140825 (9)small
きくマンさんのB-52は相変わらずの鉄板機ですね~!
テイクオフ、フライト、着陸がホント実機のようなゆったり安定感でマイクロサイズとは思えません!
こんなふうに飛べるヒコーキが1機でも作りたいです。

Bokky140825 (7)small
ご近所の花火大会も見れたりしてちょっと夏を感じてみました。
あ、yummyさんと(こ)組さんは手ブラで来たので画像はありません。
ヒコーキを作るためmoto商会でパーツ購入してましたので次回はきっと自作機で参加ですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさん こんにちは

いやあー、楽しいひと時のようでした。うらやましい。
海と空、ツー・ディメンジョンでのホビーはなかなかのものです。

海外では、添付のURLのごとく、わが国ではお見かけしない賑わいです。

https://www.youtube.com/watch?v=eOZI3I6uAX4#t=19

No title

すみません、お名前ご連絡お願いいたしま~す!

こんにちわ!

動画拝見させて頂きました~!
く、空母ごと飛んでますね!?
浮かぶ空母からの発艦ならもっと飛びやすそうな気がします!
しかしガイジンさんのオモチャへの発想はスゴイですねぇ!

楽しい動画のご紹介ありがとうございました!

いやいや、どれも個性的で素晴らしいー!

フックがあれば、着艦も可能ですよ~、きっと。。。
フックの向きが離陸と逆かも知んないけどwww

p38は、上半角増やすと曲がるかも。。。?

ラムダくんは、、、垂直尾翼がないからな~。。。
スラスト線の調整でなんとかならんかなー?

ワオ

空飛ぶ空母が空母に着艦かあ、やりおる
日本でもこのくらいインドアプレーンの盛り上がりを作りたいですね。
それにしても大会なのに
皆フリーダムに飛ばしまくっていていいですなあ。
圧倒的物量差と自由さをインドアプレーンでも感じることになるとは。

No title

クマー隊さん、こんにちは!
アドバイスありがとうございます〜!
隊長さん、できれば次回は現地で!(笑)
最近変なヒコーキばかり作ってますけど、飛んだら市販機より嬉しいですね〜!

No title

としちゃん、こんにちは!
若干、大国のホビー層に悔しさを感じちゃいました(涙)
メイドインカフェ…じゃなくてメイドインジャペンの底力を見せてやりたいですね〜!
次回はMAC飛行バージョンでしょか!?
ムラムラと変なヤル気が湧いてきました(笑)

昨日はお疲れ様でした。
3点シュートを激写されてるとはぁ・・・サンダーバーズカラーは目立ち過ぎかな?今度は体育館迷彩にでもしておこうかな^ ^
トムキャットとライトニングかっこ良く飛んでましたね。想像よりユックリでした。ありですね!

海外ではインドアプレーン盛り上がってますね^^;あんなに大勢でやったら楽しいだろうなぁ。

No title

きくマンさん、こんにちわ!
今回も色々教えて頂きありがとうございました!
バスケシュートは狙ってもできないですよ〜!(笑)
きくマンさんのヒコーキはキレイなお仕事でいつも見てて楽しいです!ウチのはカタチありきなので飛べばラッキーみたいな感じですので…。

アチラでは層が厚いみたいですね〜。
オトナも子供も一緒にラジを楽しんでてうらやましいです!

無名な人からのお詫び

Bokkinenさん おはようございます。

「名無しのゴンベー」、「無名な人」をしでかしてしまいごめんなさい。

閑居に堪えかね、疑似空間を放浪する癖が高じてきますと、世の中のいろんな面白い出来事が目につきます。

行方不明老人が増加している今日、家族にとっては外をうろつかれるよりどれほど良いか知れません。

そんなこんなで、こんなフィクションも見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=vHYq3nGnoso


No title

藪 丈二さん、こんにちは!
いつも楽しい情報をありがとうございます!

こ、今度はパソコンが〜!?
しかしこんなリアルな映像が作れてしまうと、どれが本物の映像か分からなくなっちゃいますね〜。
とりあえずCGが作れないワタシの動画は本当に飛んでるヒコーキです(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR