ぷちF-16ファイティングファルコン配備!

ぷちF-16ファイティングファルコンが一応完成しました~。

Bokky140824 (7)small
ぷちF-16ファイティングファルコン
全長 148mm
翼長(ウィングスパン) 200mm
重量 9.51g
モーター Φ6mm コアレスブラシモータ
ラダー Φ4mmコアレスブラシモータアクチュエータ
コントローラ Deltang Rx43d
バッテリー 1S 3.7V 60mAh Li-Po(未定)

Bokky140824 (2)small
胴体にプロペラを内蔵したEDF(NDF)機です。
プロペラはBLADE Nano CP Xのテールロータ(Φ40mm)を使用。

Bokky140824 (5)small
一応、塗装見本はF-16Cのブロック50です。
主要装備はドロップタンクとアムラームミサイルのみの軽装備。

Bokky140824 (3)small
プロペラ位置の調整で結構胴体下部は何回も長さを調整しました~。

Bokky140824 (4)small
プロペラがプッシャーのため、モータを胴体下部より前に配置してプロペラは胴体に入る構造です。
色々実験しましたが、プロペラをなるべく吸入口に近づけることで推力アップしました。
F-16は吸気口が半月型で直径が半分隠れるデザインなので、吸気口の前の胴体下部を約45度のスロープにしてます。
これはかなり吸気抵抗を減らせるようです。

Bokky140824 (6)small
吸入口はΦ40mm、排気口はΦ32mmで設計してます。
排気側を絞ると流速が上がるようですが、F-16の機体イメージ再現のため細くしました。

Bokky140824 (8)small
重量はドロップタンク、アムラーム込みで9.51g。
なんとか10gは切れました!
重心はかなり前なのでもう少し削り込むか、バッテリーを変更するか、ラダーをサーボ化して重くするか妄想中です。
初飛行までにはまだまだ調整が必要ですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおお!!!!
カッコいいですぅ~!\(^○^)/
実機が飛ぶとこ見てみたいなぁ~!

No title

vuvuさん、ありがとうございます〜!
まだまだカタチができただけで、調整がたくさん必要です〜(涙)
ダクト機は簡単には飛んでくれないですから…。

No title

おおー、なんかかっこいいー!
でぶ16ですね~♪

No title

隊長さん、こんにちわ!
Fat16ってとこでしょか!

No title

おぉっ!めっちゃかっこいいですねぇ☆
ここまで作り込んで、この軽さで仕上げるなんてすごいっす⤴︎
早く飛行会に復帰して実物見たいです(>_<)

No title

ほんまにかっこいいですねー。
F16でしか使えない技かもしれませんがEDFの前を削り込んで吸気抵抗を減らすのはお見事です。目立たない位置の削りでものすごい吸気口が確保されてますねー。

重心はいつも後ろ過ぎて困るものかと思ってたので前過ぎなんてびっくりです。バッテリー位置を後ろにずらすわけには…EDFだから難しいのでしょうか。

No title

ryoさん、こんにちわ!
今回はブロック削り出しなので高発泡なんですよね〜。
低発泡ならもう少し軽いかもしれませんね!
手投げでは飛ぶのですが、動力かけると吸気のバランスが悪くて安定しません。先は長そうです…(涙)

No title

sachihoさん、こんにちわ!
カタチありきなので重心が予想できませんでした…。
ノーズが長いので前重心かと思ってましたが逆でした!
バッテリー位置で調整するしかないんですが、数ミリ単位でCGが変わるのでむちゃくちゃシビアです。
胴体が筒なので、バッテリーはぶら下げるしかありません。
大きなラジでもEDFはバランスが難しいみたいで、色々解決策を調べてまーす。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR