EDF機 推力測定

EDF機を製作中です。
もちろんスケールモデルではなくていつものデフォルメ機になる予定です。

Bokky140817 (6)small
先駆者の方々のEDF(NDF)を拝見していると、筒を切り出して垂直に板を渡しモータマウントにされているのが一般的です。
板とはいえ抵抗になりそうなので今回は片持ちにしました!
とゆーのはタテマエで、形状的に機体下に柱を作れなかったのです・・・。
頑丈になるよう6mmの板を削り出してΦ6mmモータを接着。

Bokky140817 (7)small
エンジン下側パーツは単なるチクワみたいな半円なので削るのはカンタン!
リュータで荒く削ってから#400ペーパーでヤスればOKです。

Bokky140817 (1)small
機体上部はまだ穴しかできてません。

Bokky140817 (3)small
とりあえず仮組み~。
機体上部側には吸気口前に約45度のスロープを付けてあります。
開口部を大きくするために試行錯誤してこんなカタチになりました。

Bokky140817 (4)small
プロペラはハウジングのなるべく前にある方が吸気効率がよいようです。
EDFというよりプロペラの後方に筒を付けた感じですけど。
あ、エアインテークとモータが当たってる・・・見なかったことにしよう。

Bokky140817 (2)small
さて、緊張の推力測定!
7.34gでした~、これなら総重量を10g以下に押さえれば飛んでくれそう。

Bokky140817 (5)small
バッテリー込みで今のところ約8.1g。
これは相当ダイエットが必要ですね~!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~!カッコいいですぅ~!o(^o^)o
意外と推力もでてるみたいですねぇ~

No title

vuvuさん、こんにちわ!
まだまだ荒削りなのでアヒル隊長みたいです(笑)
バランスの取りにくいカタチなので飛ぶかも不明で〜す!

やられたぁ

これは自分も作ろうと思って途中までは進めていたのですが、いい案が浮かばずお蔵入りになってたので…>_<…どんな感じに仕上がるか興味津々です(≧∇≦)

ほんとに手癖がわる、、、、いやいや、手先が器用なのですね~。
素晴らしいー!

やっぱり!

ryoさん、こんにちわ!
やっぱりですか!ryoさんの選ぶ機種がワタシも好きな機種とゆーことが多いので(笑)
筒からだとこのカタチにならなそうなので削り出しました〜。
もう彫刻の世界になってきてます…。

No title

隊長さん、こんにちわ!
手癖は路地裏で育ったので小さい頃からのもんで…じゃないですよ!?
昔から削ったりするのが好きな性分です。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR