たまごエンジン その4

たまごエンジンのプロペラを変更して実験してみます。

Bokky140814 (1)small
上はBLADE Nano CP Xの純正テールローター。
下はWLtoys V933の純正テールローター。
ピッチはV933の方が深いのですが推力は弱いということが分かっています。
EDFだとどうなんでしょか?

Bokky140814 (4)small
BLADE Nano CP Xを同条件で測定しておくと5.60g。

Bokky140814 (3)small
ではピッチの深いV933テールローターに交換!

Bokky140814 (2)small
結果は3.35g・・・かなり低くなってしまいました。
やはりΦ6mmモータのトルクではEDFだろうが回しきれていないようです。
抵抗の少ない2枚ペラを少ない負荷で回すのが一番効率が良さそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々実験が進んでますね~!
卵の中で空洞が一旦膨らんでいるみたいですけど、
直線の円筒だとどうなんでしょう?

No title

vuvuさん、おはようございます!
vuvuさんの何でもやってみる!精神を見習って、とにかく色々試してま〜す(笑)
おっしゃる通り、筒の方が効率がよいのは先人様がたくさん実験されていますので、今回は曲線形状での流体力学的影響に関する考察(要は回して測るだけ)を目指しま〜す。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR