たまごエンジン その2

たまごエンジンのカタチがなんとなくできました。

Bokky140812 (2)small
卵型の発泡スチロールを半分に切り、中身をリューターでくり抜きました。
・・・と文ではカンタンですが円形をくり抜くのが大変でした!
モータはWLtoysのV933テールモータ(Φ6mm)、プロペラはBLADE Nano CP Xの純正品(Φ40mm)です。
どちらもウチの中にゴロゴロ転がってます。

Bokky140812 (3)small
なんとなくジェットエンジンポッドみたい・・・。
推力測定をするため、Deltangやバッテリーの配線までしてあります。

Bokky140812 (4)small
通常、EDFはモータが排気側にあるのが一般的ですが、プロペラが反転なのでモータが吸気側になりました。
調べると前側にモータがあるEDFもあるらしく、排気の抵抗が減るので良いとか書いてありました。
モータが吸気側だと重いモノが前方になるのでヒコーキ的にはよいかもしれません。

Bokky140812 (1)small
今のところの重さはバッテリー込みで約6g。

Bokky140812 (5)small
ハウジングは2g弱ですがもう少し削れそう。

Bokky140812 (6)small
メカは2.77gですがコレはもう減らせません。

Bokky140812 (7)small
とにかくテキトーに削り、モータをスロットル100%で回した推力はたった4.69g・・・。
このプロペラだとsachihoさんの推力測定結果によると12gくらいは推力が出るハズです。
EDFの効率の悪さはすごいですね~。

ファンとハウジングのスキマを最小にしたり、吸排気口を大きくしたり、整流板を付けたりと先人の方々のお知恵とトイラジの構造を見ながらイジってみま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

ダクトの中でプロペラ回すと極端に推力が出なくなりますよね。
50%〜70%減ですかね(._.)
吸気側を狭くするとさらに減です。
・・・となると作れる機体は絞られますね。
タマゴエンジンかっこ良いですけど・・こんなの主翼に4個ぶら下げられたら良いなぁ〜(^.^)

No title

おお、懐かしい記事のリンクが(笑)
バッテリーの違いも多少あるかもしれませんが、それにしても論外なほど弱いですねぇ。
小型になるほど相対的に空気の粘性が高くなるので、翼の場合は失速に強くなるかもしれませんが壁の場合は粘性抵抗のマイナスが目立っちゃうのかもしれませんね。

壁の直径や、吸い込み口のファンネル形状でどんな違いが・・・と誰でも気になるところなので、そこに先人の苦労の歴史があるのでしょうか・・・

No title

きくマンさん、こんにちわ!
囲いがあるだけでプロペラの効率がこんなに下がるものなんですね!
NDFセイバーの実験は熟読させて頂きました〜!
やっぱりスケール感を残しつつ吸気口を大きく取るバランスが難しいです。
たまごエンジンがもっと小さくて推力が出れば双発や4発も妄想できるのですが、まだまだです…。

No title

sachihoさん、こんにちわ!
勝手にリンクさせて頂いちゃいました!すみません!
ホント、先駆者の方々の研究成果があるので目標数値を立てることができて助かってます!
粘性抵抗ですか〜、まさかのご本人登場みたいな難しい理論ですよね(笑)
目に見えないものなので、とにかく作って試すしかありません!

吸気口を大きくする他に、プロペラ前方の壁に穴を開けると良いみたいです。
最終手段として取っておきます!

No title

卵型いいですねぇ⤴︎吸気側が小さくても推力が出せるレシピが成功したら新たなNDFジャンルが出来そうですね☆
NDFはダクト自体をボディにするかエンジン部分にするかでサイズがかなり変わってくるので、双発にチャレンジしていますがどうしてもでかくなりがちで…いつも重量級の機体ばかりになってしまっています(^^;;
双発NDFでふんわり離着陸できる機体を目指していますがなかなかうまくいかないですねぇ…
きくマンさんやBokkinenさんのように超小型の機体が作れるようになりたいです

No title

ryoさん、おはようございます!
たまごのカタチで推力が見込めたら、そのまま機体にしよーかと思ったのですが、エンジンにそのまま機体パーツを付けるのは難しそうですね〜。
プロペラの直径から機体サイズが決まるので、デフォルメ具合がポイントでしょか?
双発だと推力が大きいのでふんわり飛ぶ機体が実現しやすそう!
飛行会で拝見させて頂いたA-10がゆったり飛ぶのを早く見たいです。
小さいのは0.01g単位での調整が大変なので、変な汗をたくさんかきますね(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR