ロボット兵ラムダその1

ルパン三世の最終話「さらば愛しきルパンよ」に登場したロボット兵ラムダ製作中です。
このロボットは後に天空の城ラピュタでも出てきますが、飛行動力はロケット?になってました。

Bokky140731 (1)small
さて元々ロボットが飛ぶ設定もかなりムリがありますがRC化して飛ぶんでしょか?
一番問題なのはロボットなので垂直尾翼がないことです(当たり前ですが)
エルロンつーても、なんせ翼が手なのでどうやって付けるもんやら。
まずは足の先っちょを動翼にしたラダーベーター?にして試してみます。

Bokky140731 (2)small
まず、モーターアクチュエータを2個付けることを考えてみます。
これだと機首からかなり離れた部分に重量物がきてしまうんですよね。

Bokky140731 (3)small
Φ4mmモータは2個で0.9gですが、重心から遠い位置のこの重さは影響が出そうです・・・。

Bokky140731 (4)small
ここはサーボを使ってみることにします!
ホビキンのHK5320サーボです。
サーボホーン込みで1.79gとかな~り重いですが・・・。

Bokky140731 (5)small
胴体にスペースがないので腰の部分に埋め込みます。
サーボホーンも内蔵したかったんですが、スペース上断念(涙)
おしりの外から表に出すことにします。

Bokky140731 (6)small
主翼(手?)は上半角を付けるつもりなのですが、こんな動翼で曲がってくれるのか・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リーテ・アトバリタ・ウルスアリアロス・バル・ レトリーヌ
ハタシーテ・ラムダ・ハ・トブノ・デ・ショーカ?

No title

あれ?隊長さまももしかしてラピュタ一族の末裔だったのですか〜!
FORZAにも飛行石が入ってるので落ちないのですね〜!
ラムダはバルスしそーな予感もしてます…。

No title

まさかと思いながら見ていましたけど・・・
そのまさかだったんですねぇ~!
いやぁ~もう想像も付かない世界へ旅立たれたんですねぇ~!(^○^;)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
なんかアンドロメダへの切符を金髪美女にもらったのでちょっと旅立ってみます!(笑)
自作機は飛ぶまで飛ぶかわかりませ〜ん!
試してみないと気が済まないだけです(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR