ぷちP-38ライトニング配備!

ぷちP-38ライトニング完成~!
手のひらサイズのRCヒコーキです。
特にこのサイズにコダワってるワケではないのですけど、小さいと持ち運びや保管がラクなので(笑)

Bokky140727 (9)small
ぷちP-38ライトニング
全長 115mm
翼長(ウィングスパン) 182mm
重量 6.69g
モーター Φ4mm コアレスブラシモータ x2
コントローラ Deltang Rx43d
バッテリー 1S 3.7V 60mAh Li-Po

Bokky140727 (1)small
今回はプッシャーではなく実機同様前方にプロペラを持ってきました。
エンジンパーツがあるのでどのぐらいプロペラの風が後方に流れるのかわかりませんけど・・・。

Bokky140727 (2)small
ぷちF-14トムキャットでは胴体後部もリフティングボディになっていて翼として機能していました。(と思いたい)
ぷちP-38ライトニングはなるべく水平尾翼を大きくして翼面積を取ることにしました。

Bokky140727 (3)small
モータはマイクロ9gセスナのΦ4mmモータを埋め込んでます。
マイクロ9gセスナはプッシャーなのでモータの左右を入れ換えて、プロペラも前後逆に付けました。
前から見て(モーター軸に向かって)左がCW、右がCCWになってます。
着陸時(墜落時)にプロペラが接地するのでモータは挿入しただけでヒューズにしときました。

Bokky140727 (4)small
ちゃんと飛んだらエレベータも付けたい・・・。

Bokky140727 (6)small
受信機はDeltang Rx43d-32です。
Rx43dのv5シリーズですが2モータディファレンシャルにするのに設定がちょっと面倒です。

Bokky140727 (5)small
ホビキンのMini Vapor用60mAh Li-Poがピッタリ入ります。
固定はテープで。

Bokky140727 (7)small
全備重量は6.69gと7gを切ることができました~!
セスナのΦ4mmだと2個で推力が約6gなのでなんとか飛んでくれそう?

Bokky140727 (8)small
センパイと記念撮影~。

狭い家の中で動力テスト飛行してみました。
おお~、スロットル60%ぐらいでも水平飛行してくれました!
これなら少しゆっくり飛べるかな~?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~!もう飛びましたかぁ~!
流石に翼の面積が広いので飛びやすいのかな?
それとも2機目でもうコツを掴んだのでしょうか!?
動画が早く見たいですぅ~!o(^o^)o

No title

vuvuさん、こんにちわ!
狭い部屋の中だけなので、広いとこでちゃんと飛ぶかはわかりません(笑)
今日は風もあったので屋外テストもできませんでした…。
しばらく置いといて次のもんを作りま〜す!

No title

あれ?
あれれー?
ノーズアートがありませんよー!?

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
い、いや〜、ペイント担当が夏休みでオハイオに帰省してまして…。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR