ぷちP-38ライトニング塗装

ぷちP-38ライトニングを塗装しました~。

Bokky140721 (1)small
色が付くとやっぱしいいですね~!
今回はカンペハピオの水性シリコンスプレーのシルバーを使いました。
薄吹きですが結構シルバーの発色もよいですね~。

Bokky140721 (2)small
デカールも水転写シートで作りました。
どうもまだ貼り方に慣れなくてクシャクシャになったりしてます。

Bokky140721 (3)small
インベージョン・ストライプ(白黒のしましま)がむちゃくちゃ大変でした!
主翼は水転写シートで貼りましたが胴体の冷却器横はマジックで塗り塗りしました。

Bokky140721 (4)small
エンジンカウルのイエローはリキテックス(アクリル絵の具)の筆塗りです。
高価な絵の具ですが、ナゼかウチに2箱も転がっていたので色んな色が塗れそうです。

Bokky140721 (5)small
トムキャットは割とデカールも手抜きしましたが、ライトニングはなるべく実機ぽくしました。
スパン20cm以下なので、なるべく視認性の高い方が飛ばしやすいですし!

Bokky140721 (6)small
塗装後の全備重量は6.52g。
これならなんとか7g台で収まるかもしれませんね~!
軽くできたら今度こそはモータアクチュエータのエレベータを付けたいのです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさん
こんにちわ
ライトニング、完成おめでとうございます。
動画も楽しみにしています。
ところで、自分も、
2モーター式の、ちっちゃいヒコーキ作ってみようと思います。
そこで質問なんですが
超小型のDSM2の受信機は買ってすぐ作動する物なのでしょうか?
買った後で自分でプログラミングしなければ,
作動しない物なのでしょうか?

No title

えきまえさん、こんにちわ!
ありがとうございます!あとはメカ載せでカタチだけは完成です!
2モータ方式は動翼が無くても飛ぶので最初に自作するのにオススメです〜。
DeltangのレシーバーはESC入りなので他になんも要らないのが魅力ですね〜。
2モータミキシングでしたらRx43dが良いと思います。
後ろにハイフンなんとかが付くと色んな機能が使える代わりにプログラミングが複雑になります。
プログラミングはステアリングmix量の調整でも必要になるので覚えた方がよいと思います(Rx43dだとデフォルトが0%なので曲がりません)
プロポのスティックを動かすだけでプログラミングできますので、一度やれば簡単ですよ!

No title

Bokkinenさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。
Rx43dを入手して色々試したいと思います。

No title

えきまえさん、こんにちわ!
まずは部品を集めて色々イジっていると、何かカタチのものが出来上がると思います(笑)
楽しんでくださいね〜!

No title

すっっごい綺麗ですねー!
真似して発泡スチロールを買い込んできましたが、そもそも表面が崩れないように切るだけでも難しいですね。それをこのサイズで成型した上に、この綺麗な塗装はほんとすばらしいです。

今度は正しい位置にプロペラが付いてるし、飛ぶ姿が楽しみですー。

No title

sachihoさん、こんにちわ!
画像ではキレイに見えますが、実物は油性ペンで書いた線はヘロヘロ、デカールも曲がったりして手作り感満載です(笑)
IAC-ASOの皆さんのヒコーキはもっともっとキレイな仕上がりでビックリします!

発泡スチロールはDVD買った時の梱包材を使ってます。
発泡率とかあるみたいですが、よくわかりません(笑)
切断はフツーのカッターをノコギリみたいにギコギコ動かしながら切ると結構キレイに切れますよ〜!
削りはタミヤの400番サンドペーパーしか使ってないです。
往復させないで一方向になでるように当てるとあまりケバ立たないです。
おおまかな部分やくり抜きはリューターでイケます!

sachihoさんでしたらすぐワタシよりキレイに作れると思いますよ!とにかく作りたいものをカタチにしてみてくださいね!
失敗しても材料費はタダで入手できますので(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR