IAC-ASO 2014/07/13

7月13日のIAC-ASOに参加させて頂きました!
今回はindyさんも一緒に参加です~。

Bokky140713 (1)small
さーて、今回どんな新しいモノが飛ん・・・でませんけど!?
motoさん発案、ふしみさん製作のRCカヌーの進水式がおごそかに行われてました~。
操縦が難しそうですが、なんとかセッティングを見出されてらっしゃったようです。

Bokky140713 (2)small
indyさんは鉄板機のMini Vaporをフライト~。
この機体、全く飛行音がしないため後方からいきなり襲ってくるので注意が必要です。
しかし相変わらずよく飛びますね~。
運搬時に他の機体とテキトーに袋に詰められない精密機器なのが難点です。

Bokky140713 (3)small
mayonekoさんの大型羽ばたき機もテストされてました~。
もうこの大きさになると風切り音もバサバサと鳥のハネ音がしますね~。
晴れた日にのんびり空を飛ばしたらキモチいいでしょーねぇ・・・。

Bokky140713 (4)small
mayonekoさんからプレゼントを頂きました!超うれし~!
ニクロム線で切り出された発泡スチロール板ですが表面がむちゃくちゃキレイです!
製作方法はmayonekoさんの3.54g お手軽マイクロ零戦の作り方の記事にご紹介されてます。
ニクロム線をピンと張り、適度なテンションで発泡スチロールブロックを動かすんですよ~と教えて頂きましたが、ワタシには結構ハードルが高くてモジモジしてたのを見かねたmayonekoさんが完成品を譲ってくださいました!

Bokky140713 (7)small
mayonekoさんのお話ではスチレンボードと比べると以下の違いがあるそうです。
・発泡スチロール板の方が比重で1/6(!)
・曲げやすく、クセを付けられるので主翼のキャンバーを入れやすい
・用途によって好きな厚さで切り出せる
比重が1/6!?そ、そんなに違うものなんですかっ!?
試さずにはいられないBokkyは同じ大きさのスチレンボードをハサミで切り出しました~。

Bokky140713 (6)small
タミヤさんの1mm厚スチレンボード(市販品)は15cm×15cmで2.1g。
比重は2.1g÷(15×15×1)=0.00933g/cm3

Bokky140713 (5)small
mayonekoさんの製作された2mm厚発泡スチロール板は15cm×15cmで0.95g。
比重は0.95g÷(15×15×2)=0.00211g/cm3
熱によるヒケを考慮するとやっぱり1/6ぐらいになってます!
う~ん、こんなに軽いならやっぱり自作できるようにがんばってみよう・・・。

Bokky140713 (8)small
あと、これまたmayonekoさんにおんぶにだっこで作って頂いたE-flite用プロペラアダプタ強化バージョンです。
3Dプリンタでナイロン製なのでしなりがあって折れにくそうですね!
左の5030用アダプタも一緒に購入させて頂いたので試してみたいです~。

Bokky140713 (9)small
行商のmoto商会さんからはE-fliteのLi-Poに使われているMOLEX PICOBLADE JST-ZHのオス側ハウジングとリード線を購入させて頂きました~。
今まではホビキンの充電用ケーブルを切って使っていたのですが、基板実装のヘッダーにケーブルを付けているのでピン抜けとか折れが良くあったのでコネクタタイプを探してました。
ホント、秋葉原でも入手できないレアモノ超マイクロパーツがmotoさんの冗談を聞くだけで購入できて助かります!

あっとゆー間に4時間の飛行会が終わってました!
・・・あれ?なんか忘れてる気が?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちは、motoです。 昨日はIndyさんともども、お買い上げありがとうございました。コネクターはJSTのXHではなく、MOLEXのPICOBLADEですよ。
アップし忘れているヤツが出現するのを楽しみにしていますよ。素晴らしい結果でしたね。次回はハエタタキでも用意して追いかけようかな(笑)

No title

motoさん、こんにちわ!
あ、すみません!アタマの中が白いコネクタで埋まってました・・・。
どうも最近トシのせいか思い出せないんですよね~。なんか作って持っていったような・・・。
ハエタタキ持って走り回ったらヤセちゃいますよ?その後の日本酒は格別でしょうけど!(笑)

No title

昨日はお疲れ様でした!
かなり楽しいものを拝見させてもらいました。
奥が深いので、入ったら戻ってこれなくなりそうですね(笑)
室内フライトは公園と違った面白さもありますね!
今度は、頑張って自作...と言ってみたいです。(汗)

No title

昨日はテスト結果いかがでしたか?
何か方向性見えましたか(^o^)?

No title

トムキャットよく飛んでましたね、撮影ボタンの押し忘れで恐ろしく短いビデオしか撮れておらず申し訳ない、それでも今晩中にUPする予定です。ご自由にリンクお使いください。
そういえば渡した発泡板は30倍発泡だったので、少し比重が重かったですね、もう少し発泡ビーズが大きい(5ミリ前後の)60倍発泡スチロールだと、比重0.011g/cm3くらいです、大昔のブログ記事に少し書いていますので参考にしてみください。http://trhk.exblog.jp/9081853/
同じ倍率でもロットによって比重が変動したりするのですが、便利な材料です。1・72サボイアの記事はこちらですhttp://smc93.7days.tv/blog/index.php?catid=15

No title

indyさん、こんばんわ!
自分のを飛ばすより皆様の機体を眺めている方が楽しいですよね〜(笑)
ホント、作ってみれば何が飛ぶのか分からないところがワクワクします!
公園フライトものんびり楽しいんですが、自作機体はまた違ったオモシロさがありますよね〜?
indyさん用に自作ベース機を建造しとりますんで煮るなり焼くなり最後の味付けはお願いしま〜す(笑)

No title

ryoさん、こんばんわ!
色々ryoさんにアドバイスを頂いたおかげでなんとか飛びました!ありがとうございます!
NDF F14のような安定したフライトにはまだまだ程遠いですけど…。

No title

としちゃんさん、こんばんわ!
昨日も大変お世話になりました!
発泡スチロール板ありがとうございます!
ビーズの発泡率で比重もだいぶ異なるのですね〜。
いつもその辺に転がっている発泡スチロールを使っているので、発泡率を考えたことがありませんでした…。
撮影して頂いて嬉しいです!楽しみに待ってます!

サボイアは2.42gですか!?
軽く作るためには色んなノウハウがあるんですね〜。
まだまだ勉強します!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR