ブラシモータ超小型EDF

AIR HOGS JETPACK HEROはブラシモータのEDF(エレクトロニックダクテッドファン)です。
効率の悪いと言われるEDFなので高回転のブラシレスモータでがんがんファンを回すのが基本ですよね。

Bokky140711 (7)small
ブラシレスのΦ30mmとかΦ27mmとかもホビキンで売ってます。
ShapewaysではBLADE mCP X BLのΦ8.5mmテールモータを使う20mmEDFなんかもあって超小型EDFも入手可能のようです。
が、やはりブラシレスESCを載せたり、2セルになると重くなるのでインドアプレーン向きじゃないですね・・・。
JETPACK HEROのEDFは奥にありすぎて正確には測れてませんが、だいたい直径約40mmです。
超小型EDFというには大きいですね~。

Bokky140711 (9)small
推力はEDF2個で33gくらい出ているので1個で16g程度は出ていると思います。
ブラシモータでも50gくらいの機体が飛ばせるんですね~。
ファンは3枚ブレードで、結構ピッチが深いです。
ケースとのスキマもかなり小さく設計されているのがEDFのポイントなのでしょーね。

Bokky140711 (8)small
排気側からみるとモータにもテーパーのカバーが付いていて整流しているようです。
空気抵抗になりそうなモータ配線は#28ぐらいの細い線を使うことで厚みを減らしています。

Bokky140711 (11)small
SILVERLITのTURBO EXPRESSのEDFと比較。
こちらはΦ30mmのブラシモータEDFで、推力は片肺9g程度。
ファンブレードは2枚ですが普通のプロペラよりピッチが付いていてEDF専用に作ったようです。
ステイの部分にもピッチが付けてあって、後方気流に渦を巻かせて効率を上げているのかもしれません。

この2機を見てみると非力なブラシモータで回すためかファンというよりプロペラです。
しかも両者ともスローフライトをするので吸気速度は低いはず・・・。
とゆーことは、推力を得るために6枚とか8枚のファンを使うよりも低速機にはスキマのあるプロペラが良いのでわ?
機体が前進するときの風の流れはそのままスキマから流して、必要分の推力をプロペラでブレンド・・・ん~違いの分からない男にブレンドと言わせても?

としちゃんが数年前から超小型EDFを研究されてますが、軽くて推力のある1セルEDFは完成されてないようです。
(色んなオモチャで遊んでるからかもしれません)
ちょっと市販品をバラしてみますか・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

Bokkinenさんなら見つけられるかも

こんんちあ~、1セルだと効率よく回転が上がりきらんですね(7万回転以上は欲しいが電流値は2A程度に抑えたいでモーターは6ミリ径くらい)、それにダクト径が小さくなるほど超効率悪くて(T T)。で結局低回転(それでも2万回転くらい)でもそこそこ使える、デフォルメ機に使えるお手軽NDFに落ち着きました(逃げました)。http://trhk.exblog.jp/18557222/
RCGでたしか10ミリとかで9万回転くらい回る自作単相ブラシレスモーターと3Dプリントでインペラとかダクト作っている人がいました。あと18ミリ径のやつとか販売しているようですが、実用度はどうなんでしょ?
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1731372

もっとモータの進化を待たないとでしょか?

としちゃん、こんにちわ!
現在時速270キロで移動中で〜す。
としちゃんの超小型EDFの記事は読みあさりました!
効率と重量の兼ね合いが難しいのですよね〜。
2セルならhabuを買えば外で飛ばすことができちゃいますから…。
オモチャのを見るとブレード数が2〜3枚で、ファンとゆーよりプロペラですよね。
15mm!?モータの発熱で温風が出てきそうです!
ちょっとしたドライヤーには使えるかもしれません…。
ムリは承知でなんとか2chでも良いのでチビEDFでチビヒコーキを浮かしてみたいです〜。
ウチのトイラジを前に何度かカッターを振りかざしてるんですけど(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR