ぷちF-14トムキャット 調整1

ぷちF-14トムキャットがやっぱりうまく飛ばないので色々調整中です。
狭い家の中で滑空させたり動力飛行させたり実験してます。

Bokky140709 (1)small
まず水平尾翼はアップ角を付けてたのですが水平にした方が滑空距離が長くなりました。
白く塗装がないところがアップ角の痕跡です。

Bokky140709 (2)small
モータのスラスト角も実験してみます。
テープのカスを挟んでこれもアップにしてみたのですが全然変わりませんでした。

Bokky140709 (4)small
バッテリー位置も前後に再調整してみましたが、やっぱり機種に入れる方が滑空距離が延びるようです。
ちゃんと固定できるベッドを付けたら0.2gぐらい重く・・・。

Bokky140709 (3)small
ベストなバランスってホント難しいのですね~。
家の中では割とまっすぐ飛ぶようにはなってきましたが、時々巻き込んでしまいます。
上反角をもっと付けないとダメなのかも・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

こんなのどうですか

Bokkinenさん おはようございます。

本朝の産経からのピックアップです。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1407/10/news141.html

もう1年早ければですね〜!

藪 丈二さん、おはようございます!
Parrotの新製品はA.R droneの画像技術と飛行安定技術をそれぞれ分けたようなラインアップですね〜。
残念ながらカゴ付きクアッドやFPVカーは他メーカーがすでに商品化してますので、遅れをとってますよね〜。
Bebop droneがやはり本命だと思います!
日本の認証が取れればGoProをぶら下げて空撮するのは過去の話になるかもしれませんね〜。

No title

おはようございます。
毎日進化していますね^ ^
こちらはもうそろそろ、作業デスク?の撤収と箱詰めをしなくちゃです…

巻き込み癖があるようでしたら、少し捻じり下げとかも試してみてはいかがですか?主翼を捻じるだけで特に加工も必要無いので手軽に試せると思います。あとダッチロールが出てないようでしたら、上反角の代わりに垂直尾翼を少し小さくして行くと巻き込みが改善されるらしいです、、小さくしすぎるとダッチロールが出てしまうみたいですね。
解説書にはもっとたくさんのコトが描いてありますが、実際はなかなかうまくいかないですよねぇ…(^^;;

No title

ryoさん、おはようございます!
毎日退化かもしれませんけど…(汗)
新居の広くなった作業机で早く作業再開できるとよいですね!
ウチの飛行機工場はゴミ溜めです…。

捻じり下げですか!加工精度がとても低いので左右バランスは取れてないと思います…。主翼を捻じってやってみますね!
垂直尾翼の面積は全然気にしてませんでした!
2枚の巨大なのが付いてますので旋回には影響しますよね?
飛行会にハサミを持参してチョキチョキしてみまっす。
解説書を探してますが、絶版ばかりで見つかりません…(涙)

巻き込むのは、失速でしょうか?
重心が少し後ろなのかもー?

ハネは、基本水平にしないと、空気抵抗になってもったいないですが、少しアップ気味にして揚力を稼ぐのも手かも。

自作機は、エロエロやって、飛ぶまでが楽しいんですよねー♪
で、飛んじゃったら飽きるというwww

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
ご助言ありがとうございます!
ご指摘通り、バッテリー位置が変わると巻き込みます!
飛行機のバランスって難しいんですね〜。
お手本のトイラジに習って水平尾翼をアップにしてましたが、プロペラとの位置関係が良くないようです…。
飛んだら次を作るんでしょーね(笑)

No title

電子書籍になってしまいますが、自分はこのサイトで扱っている
『こうすれば飛ぶ模型飛行機』
って言う本とか参考にしてます。ラジコンではなくフリーフライト機の本ですが、基本は同じだと思います☆
あとは、みんなで作ろうインドアプレーンとか
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4416313071/ref=aw_wl_ov_dp_1_1?colid=2EFECA6CX4OSS&coliid=I2I08KC6YMY3F7
とか
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4835448537/ref=aw_wl_ov_dp_1_2?colid=2EFECA6CX4OSS&coliid=I3CMHE8J0I3J13
とか小型の模型飛行機について初歩的なコトから詳しく書いてありました^ ^
難しい公式がでてきてだんだんわからなくなって来ますが(^^;;

No title

ryoさん、色々アドバイスありがとうございます!
ホント、勉強不足を感じてます…。
やっぱりNDF F14は奇跡の軌跡じゃなくてryoさんが学ばれた理論で飛んでるんですね〜!
「みんなで作ろうインドアプレーン」は探していたのですが廃刊のようで見つかりませんでした(涙)
二宮先生の紙飛行機は昔作っていた記憶があります!
教えて頂いた本をとにかく入手して勉強したいと思います!
公式の迷宮に入らないようにしないとですね(笑)

No title

いろいろ偉そうに言ってますがラジコンの知識も経験年数もBokkinenさんのほうがぜんぜん上ですよねぇ(^^;;余計なお世話だったらすみません…>_<…
IAC-ASOでは経験年数も、まともに飛ぶ機体もいちばん少ない下っぱのビギナーですので、なんとか飛ばしたいと思い勉強中ですが…
最後はやっぱり実際に作って、実際に飛ばして、地道に調整するしかないですよねぇ…頭より手を動かさないとだめだなぁと思う今日この頃です(^^;;

No title

ryoさん、こんにちわ!
いえいえ!とんでもないです!
クルマばっかりやってましたんで飛ぶモノについては皆さんのアドバイスが本当に助かってます。
これからもビシビシご指導お願いしますっ!
IAC-ASOさんでもワタシには皆さんが先生だと思ってますから!
飛ぶモノに近道はないのかもしれませんね〜。
とにかく色々試すのが一番だと思ってま〜す!
お引越しでお忙しいところ、ありがとうございました!

こうすれば飛ぶ模型飛行機

No title

ryoさん、もうURL発見しとりました!ビシっ!
ガイジンさんが書かれたのですね〜。
会社ひけたらポチろーと思ってました(笑)
読み応えありそうですね!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR