RC飛行機自作その7

ぷちF-14トムキャットにRCメカ積みします!

Bokky140703 (1)small
Deltang Rx43dに電源ケーブルと左右のモータ配線を接続します。
胴体をナイフやスチロールカッターでほじくってスペースを作りました。

Bokky140703 (2)small
配線を通すところを全く考えてなかったので胴体側面に穴を空けて、主翼前端から引っ張り出しました。
この辺は何機も作られている方は最初から考慮されているんでしょーね!
勉強になりました。

Bokky140703 (3)small
Rx43dをバインドし、ディファレンシャルステアリングのミキシングを設定します。
やたらケーブルが長いのは後でRx43dを引っ張り出してELEVのアクチュエータを付けたいからです。

Bokky140703 (4)small
水平尾翼はΦ0.8mmのカーボンロッドを貫通させてテープで留めました。
いずれはロッドを軸にしてELEVかエレボンにしたいです。

Bokky140703 (5)small
水平尾翼は前端を下げて固定しています。
これは市販の2モータ機がそーなってるのをマネしました。

Bokky140703 (6)small
これでやっとRC飛行機として飛行可能となりました!
重量はバッテリー込みで7.86g。
できればAVIONICSの80mAhでフライト時間を長くしたいところですが、まずは軽量なE-flite 30mAhで。
ホビキン9gセスナのLi-PoにJST-XHコネクタを付けるのも考えます。

狭い部屋の中で飛ばしてみましたがとりあえず浮いた感じです。
滑空まで行かない感じなのでやはりバランスの難しい機体形状なのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさん
こんにちわ
ホビキンさんからMini Vapor用バッテリーでました。
もう買いましたか?
自分はとりあえず2本買いました。
トムキャット飛行成功のあかつきには
ミニッツ風のF40とかカウンタックなど飛ばして下さい。
期待してます。

No title

えきまえさん、こんにちわ!
教えて頂いてありがとうございます!
$2.09と激安ですね~!ちっちゃい飛行機に使えるので助かります!
早速ポチらせて頂きました~!

ルマンのマツダ787B辺りなら飛びそうなカタチですけどね~(笑)
あ、そーいえば昔、ベンツCLRが空飛んだこともありましたよね?

No title

たしか、ル、マン24で飛んだような。
コアファイターとサンダーバード2号の模型、飛んでいるの
何かで見たことあります。
ちっちゃいのが一生懸命飛ぶの良いですよね。

No title

えきまえさん、こんにちわ!
調べたらベンツCLRは何回か飛んでるみたいですね~。
ドライバーは全員無事だったみたいですが・・・。
逆に飛ばす秘訣を教わりたいところです。

コアファイターはIAC-ASOでもご一緒させて頂いているふしみ製作所さんの作品ですね!
すごい安定してゆっくり飛んでいて憧れます~。
http://blogs.yahoo.co.jp/watasidesuyo49/23495617.html

No title

えええー、モータそこですかー!?
エンジンポッドに埋め込みましょー!

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
えっ!?実機のトムキャットもこの辺にプロペラ付いてませんでしたっけ!?

No title

ええ~!もう飛びましたかぁ~!
動画みたいですぅ~!
メカ、リポ込みで7g台なんて、すっごいですねぇ~(^○^;)
塗装はどぉ~するんでしょ?

No title

vuvuさん、こんにちわ!
狭いリビングでとりあえず飛んで壁にぶつかって落ちますので、その先の飛行予定の点線はまだ未知なんです…。
地面に真っ逆さまは無いのですけど…。
コレより大きくても3.5gなんて驚異の機体もあるんですよね〜。
もう0.01gを削る世界です!
塗装は水性塗料でスプレー塗りで〜す!

No title

もうテスト飛行までしたんですねぇ^ ^仕事が早い!
自分の作ったのは20gオーバーだったのですが、トムキャットは隠れ翌面積が大きいのか、ペラがダクトに接触してきづいたら片肺になってたコトが有りましたが普通に飛んでました(^^;;
この軽さならうまくいきそうですねぇ☆こんなに軽く作れるのがうらやましいです。トムキャット作ってからなんだか小さいのが作れなくなってしまいました…
あっ、サンダーバード2号もふしみさんですよね

No title

ryoさん、こんにちわ!
お引越し荷物の梱包材を削って機体作ったりしてませんか〜?(笑)
テスト飛行と言っても部屋で弾道ミサイルみたいに飛ばしてるだけなので、旋回するかも良くわかりません…。
ryoさんのNDF F14のサイズで20gは超軽いじゃないですか〜!
片肺でも飛べるなんてスゴい機体ですね!
超軽量サボイアもスゴ過ぎます〜!
くじけそうな時はいつもNDF F14の画像を眺めているのはナイショです。
すみません、サンダーバード2号もふしみさんでした…。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/watasidesuyo49/25274556.html
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR