RC飛行機自作その3

食品トレイでお手軽飛行機を作ろうかと思いましたが、どーもカタチが気に入らないです。
いかにも飛びそうなカタチの飛行機が飛んでも当たり前過ぎます!
(ノウハウも技術もないシロウトのくせに)

Bokky140628 (1)small
で、子供の頃からあったハセガワさんのたまごひこーきシリーズを発見!
なんかパッケージが萌えになってますけど・・・。
たまごひこーきシリーズは実機をたまご型にデフォルメしたプラモデルです。

Bokky140628 (2)small
ふしみさんのジャンボryoさんのNDF F14があまりに素晴らしいのでデフォルメ機体を作ってみたいです。

Bokky140628 (3)small
でも、このハネのサイズでは飛ばないのは間違いありません。
胴体をいっそヘリウム風船で作れば別ですが・・・あ、それもいつかやってみよう。

Bokky140628 (6)small
わざわざプラモデルを買ったのはF-14の形状がむちゃくちゃ複雑でわかりにくいからなんです。
ネットで画像を見てもトップガンを見ても造型がよくわかりません・・・。

Bokky140628 (4)small
プラモデルなら部品を見れば立体的にわかりますね~!
それにしてもココまでデフォルメしてもF-14だと分かるサジ加減がナイスです。

Bokky140628 (7)small
F-14で一番難解なエンジン部分。
前方は四角いのに後方は丸いとゆーのに悩みましたが部品を見ればナットク!

Bokky140628 (5)small
途中からふくらんで丸くなってるんですね~。
つか、こんな造型をシロウトができるのでしょか?

Bokky140628 (8)small
デカールも付属するので流用させて頂こうと思います。
VF-31トムキャッターズにするかVFA-103(VF-84)ジョリーロジャースにするか悩みます。
その前にインドアプレーンとしてどう作るか悩まないと!

コメントの投稿

非公開コメント

ブレンデッドウイングボディというか、機体の下面をフラットにして、ボディ全体で揚力を稼げば浮きますよ~♪

スチレンペーパか、EPPですかねー。

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
ありがとうございます〜!
ブレンデッドウィングボディ調べてみます!
実機のF-14もリフティングボディとゆー揚力を生み出す構造みたいですね!
軽く作るのが重要そうなので、発泡素材を色々調べてます。
梱包材が宝の山に見えてきました(笑)

No title

こんにちは。
自分もたまご飛行機大好きなんですが、あまりにも飛ばなそうだったので
http://www.blackheartart.com/current_millitary.htm
このサイトのイラストを参考にして図面描きました。
と言っても、フリーハンドでざっくり平面のイラストを描いただけですが(^^;;

No title

ryoさん、こんにちわ!
URLありがとうございました!
おお〜!カッコカワイイ飛行機が満載で見てるだけで楽しくなりますね〜!
たまごひこーきよりもちょっと飛びそうなアブナイ誘惑があります(笑)
ryoさんのNDF F14の大ファンなので小さ目デフォルメ機をなんとか作ってみたいと思います!

No title

なんかすっごいワクワクな方向に向かってますねぇ~!
思いっきり笑える結末を感じてますぅ~!(^○^;)

No title

vuvuさん、こんにちわ!
ここ数年、改造や修理はしてても自作なんてものから遠のいてましたのでワクワクしてま〜す!
vuvuさんみたいなモノ作りの血が騒いできた感じです!
無いから作る…コレぞホビーですよね〜。
オチは期待しないでください(汗)

No title

Bokkinenさま、こんばんは。

ご存じかも知れませんが、こんなのも飛んでますね。

http://youtu.be/lK_Wb0Jx-Bo

ごく薄手の小さい風船をいくつか合体させて作ると、インドアでもふわふわ飛びそうです。

No title

cvlexさま、おはようございます!
オモシろ過ぎます!(笑)
お子様用のプール用フロートを飛ばそうと大の大人が考えるところがもう!
ワタシは胴体部分だけ丸い風船にして後部の機体にはめ込む構造を考えてました。
風船のみの機体はふしみ製作所様が飛行されてますね!
こちらも発想が素晴らしいです!
http://www.youtube.com/watch?v=p1d1eQ2GhPA&sns=em
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR