再会の大地

大地「オレはいつもアイツの背中を追いかけていた・・・そう太陽先輩の」

Bokky140625 (2)small
太陽先輩「大地!まだ脇が甘いぜ!」
大地「クッ、とても廃版になったマシンとは思えねぇ!」
・・・我が家にある1/12スケールの太陽先輩、もといタイヨー屋内オフロードバイクカワサキKX450Fと大地はそっくり!
もしかして生き別れのお兄さん?

Bokky140625 (1)small
カラーリングは大地の方がダサ・・・いやシンプルですがほとんど同じモンですよ?
タイヨーバイクにはクリアパーツのサイドスタビライザーが付いてますが、大地にはホイールタイプが付属します。

Bokky140625 (3)small
ライダーもバイクのモールドも同じですね~。
つまりタイヨー屋内モトクロスバイクシリーズの型を使っているのは間違いありません。
あ、それでタイヨーに対してダイチってこと???

Bokky140625 (4)small
全くのコピーかと思っていたのですが・・・違いがあります!
お尻の大きさが!

Bokky140625 (5)small
じゃなくてリアホイールの駆動ユニットの厚みが違うんです!
実際リアホイールを手で回してみるとタイヨーは重くてギア比が高い感じですが、大地はスルスル回ります。
タイヨーは内部フライホイールにクラッチが付いてますが、大地は一緒に回ってるだけの気が?

Bokky140625 (6)small
また、大きな違いはタイヨーは内蔵充電式バッテリーだったのに対して、大地は単4電池が使用できること!
コレはトイラジとして非常に良い改良点ですね~。
電池ボックスを新設したことでシャーシが少し厚くなってます。

Bokky140625 (7)small
タイヨーはシャーシ横に充電プラグの穴が空いてます。
スイッチもむき出しです。

Bokky140625 (8)small
大地は電池仕様になったのでプラグの穴がありません。
モールドに塞いだ跡が見えてツメが甘いです。
スイッチはシリコンカバーが付いていて防水になってます。
ギアボックスにも丸い突起が追加されているのでギア比も変わってるのかも?

Bokky140625 (10)small
送信機もまたほとんど同じです。
タイヨーKX450Fは45MHzでしたが大地は27MHzです。

Bokky140625 (9)small
重量を測ってみるとタイヨー兄さんは約289gです。

Bokky140625 (12)small
一方、ゆとり教育世代の大地は電池込みで約324gと35gも重いです!
おやつといえば駄菓子屋のうま○棒しか無かった兄さんに比べて、ポテトチップスだの板チョコだのを好き放題食べられる大地の方が太っているのは当然です。

Bokky140625 (11)small
ちなみにタイヨー兄さんには樹脂製で岩を模した専用スタンドが付属します。
それに対して大地はスタビライザーを外すと自立できません。まだ子供です。
大地「おにーちゃんの台を使いたいぃぃ!」
太陽「大地に貸すと壊されるからやだよ」
大地「やだー、貸して貸してぇぇl」
お母さん「太陽はおにいちゃんなんだから貸してあげなさい!」
太陽「・・・じゃいーよ」(涙目)
大地「やった~、たのすぃぃ~!」
・・・いつの世の中も下の子の方が生き方がうまいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リアのシャフトの外し方が載ってないか検索しててたまたまSILVERLITのジャイロバイクを見付けたんですが、CCPが去年発売予定だったとか…発売しなかったのか(^^;探しても出てこない。

http://www.youtube.com/watch?v=zMjfc28N8iM

2分50秒から

誰かシャフトの外し方知りませんかねぇ

No title

ささめさん、こんにちわ!
これはGyro Buzzですね。
CCPさんが展示していたのは知りませんが、昨年1月くらいから海外サイトで紹介されてました。
内蔵コマジャイロですが安定は良さそうだと思ってました。
それより4輪の倒立振子メカGyro Zeeが欲しかったんですが!
リンクの中のもともとさんのブログでミニッツバイクで検索すると見つかるかもしれません。

ちうか、室内でオフロードって。。。
どんだけ荒れた室内なんですか!?www

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
作業部屋は床にネジだの発泡スチロールだの固まった瞬間接着剤だので結構オフロードです(またの名を地雷原)
バイクが走る面積はありませんケド…。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR