京商EGG モトクロッサー大地

京商EGGさんからトイラジバイク「モトクロッサーDAICHI~大地~」が発売されました!
いや~、イカしたネーミングにグっときます。
いつも通り、自社開発ではなく中華トイラジの代理店販売でしょーね。

Bokky140624 (1)small
まぁRCギョーカイでは人気の薄いバイクが簡単に入手できるのは喜ぶことです!
ホントはミニッツモトレーサーのサイズで部屋で遊べるモトクロスが欲しいんですけど。

Bokky140624 (2)small
まぁデキはトイラジクオリティです。定価が4980円ならこんなもんでしょう!
全長 約190mm
全幅 約80mm
全高 約165mm

Bokky140624 (3)small
あちこちにロゴが書いてあるのが気に入らないです。
背中に「大地」って書いてなくてよかった。
速攻塗りつぶすところでした。

Bokky140624 (4)small
屋外で遊ぶにはちょっと小さいですね~。
まぁ1/5スケールとかなると持っていくのも重いので公園でちょこっと遊ぶにはよいかも?

Bokky140624 (5)small
走行用バッテリーは単4電池4本と、ミニッツの資産を活かせそうですね!
一応、防水/防塵とのことでちょっとした水たまりや砂浜を走行できるようです。
バッテリーケースのフタにも申し訳ない程度にゴムパッキンが付いてます。
ちょっと防水をナメてますな。

Bokky140624 (6)small
送信機は左スロットル、右ステアリングです。
動作させた感じはまぁトルクもありそうなのでちゃんと曲がるでしょう。
それより先にスティックが折れそう。
遊べそうなら汎用メカを載せ替えちゃいますし。

Bokky140624 (7)small
我が家の先輩ライダー達と比較!
奥からAnderson M5(1/5)、タイヨーCR250R(1/8)、モトクロッサー大地(1/12ぐらい?)、京商ミニッツモトレーサー(1/18)です。
ん?1/12スケール?
そーいえばこのラジどっかで見たような・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさん こんにちは
自分も大地、買いました。
送信機に電源スイッチ付いてないのですが
電池を入れたままだと電池は勝手に消耗してしまうのでしょうか?
よく解りません。
ちなみに送信機の基盤タイヨーでした。
なんなんでしょうコレ?

No title

えきまえさん、こんにちわ!
トイラジによくありがちですが、操作した時だけ電波が出るようですね〜。
この手の送信機は操作しなくても回路がスタンバってますので電池は外しておきましょう!
そーなんです、大地は実はタイヨーのある製品がベースなのです!
詳細は次号でご紹介させて頂きます(笑)

おお、こ、これは!
世界を7日で滅ぼさなかった伝説のタイヨー280円バイクの再来かー!?

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
そーです、1000年間眠っていた邪悪なあの280円バイクの末裔です。
ちと小さ目なのは熟成が早過ぎたのでしょう。

残念な製品でした

遅いし、すぐ電池切れるし、ほぼキレイなオンロードでないとまともに走れません。更に電波到達距離が短過ぎ。付属の転倒防止部品も改良の必要ありです。ホムセンにあるL型プレートを代わりに付けたところ、重心が下がって安定力が増し、引っ掛かって転倒にもなり難くなりました。6V仕様に2セルリポだと…壊れるかな(^^;モーターの変更も出来たらやってみようと思ってます。

No title

ささめさん、こんにちわ!
やはりトイラジレベルなんですね〜。
ウチのはフライホイールジャイロがちゃんと動作してないようにみえます。
サイドのスタビライザーを回転部品にしていることからオフロードで引っかかることを想定してませんね。
色々ツメが甘い製品だと思います。
ベースになったモノはもう少し良く走りますよ!
ギアはバラしてませんが、7.4Vでもイケるかもしれませんね〜!
ブラシレス化はビミョーですけど…。

No title

ジャイロの効果は随分控え目ですね。中は見てませんが、重りが軽過ぎな気がしますね。全くジャイロ効果が感じられません。プロポなんですが、280円バイクのYZの物でも動きます。後、ホバーのタイフーンのプロポでも動きました。タイフーンは3セルリポに変えただけで楽しめる物に変化しましたね(^^)

全く同じ物

タイヨーの物と同じ…見ました(^^;しかし内臓ニッ水だった物をなぜわざわざ単四電池仕様にしたんでしょう…。タイヤの中でジャイロ用重りが空転していないと思います。確認したいのですが、シャフトの外し方が分からず断念しました。モーターをミニッツの物に変えてみたかったのですが…

No title

ささめさん、こんにちわ!
タイヨーさんの屋内モトクロスバイクが正体でした!
ただ、一番肝心なフライホイールジャイロがちゃんと動いてませんね〜。
重量は電池なしでもタイヨーよりかなり重いので、ギアとフライホイールユニットが変更されていると思います。
バイクラジはジャイロがキモなので改良ポイントになりそーです。
スタビライザーはタイヨーのような樹脂製がよいと思います!
パワーソース系は変更したいですね〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR