RC飛行機自作その1

先日のIAC-ASOさんの飛行会で、体育館の中でゆっくり飛ぶ飛行機を作りたくなりました!
でもノウハウも技術もまったくありません!
超小型飛行体研究所ブログのmayonekoさんに会場で伺った一言で背中を押して頂きました。
「軽く作ればだいたい飛ぶんですよ」

Bokky140622 (1)small
とにかくやってみないと始まらないので材料を物色していたら食品トレイが転がってました。
インドアプレーンを製作されている方はもっと軽量な発泡スチロールをニクロム線でカットして使われています。
食品トレイは強度はあるもののちょっと重そう・・・。

Bokky140622 (2)small
とりあえずハサミで切ってヒコーキのカタチにしてみました!
自分の気分を盛り上げるためです。
なんかフツー過ぎてオモシロくなカタチですがシロウトさんはまず基本から!

Bokky140622 (3)small
胴体にはマイクロヘリ用にたくさん買ってあるカーボン角棒を使用~。
これでメカを載せて・・・と思ったらDeltangの超小型DSM2受信機を使い切ってました(涙)
moto商会さんにも品切れです。(発注されるとおっしゃってましたが)
部材が届くまでは手投げグライダーです。

Bokky140622 (4)small
この時点で重さを測ると2.9g・・・重いのか軽いのかもわかりませ~ん。
これに受信機とLi-Poを載せたら全部で7gくらいでしょか。
当然ラダーを動かすためにアクチュエータも要るし・・・。
軽量に作るには色んなノウハウがありそうですね~。
勉強の日々です。

コメントの投稿

非公開コメント

パワーがあれば、ヤカンでも座布団でも飛びますよーwww

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
そもそも人載せたジュラルミンの塊が飛んでますからね〜。

入荷

こんにちは、少数ですが入荷しました。
今なら、お買い上げ特典としてモーター・アクチュエータ (名前のところにリンク) をお付けします。

No title

motoさん、こんにちわ!
入荷されたんですね!帰ったら早速注文させて頂きま〜す!
しかも今ならモーターまで付属なんてジャパ⚪︎ット並のサービスですね〜(笑)
DTにも頼んだんですがエゲレスから届くまで待ち切れません!
ドンパチ用レシーバー開発も持ちかけましたが、まだDavidから返事がきません。
もし実用化したらmoto商会さんで売りまくってください!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR