Bokky日記 140620

世間はワールドカップサッカーで盛り上がってます!
そーいえば昔サッカーロボットにハマってよく作ったものです。
倉庫をゴソゴソすると出てきました~。

Bokky140620 (1)small
三井康亘(みついやすのぶ)先生のアクリルロボットです!
まだガキんちょだった頃にこの本を見つけ高価なアクリル板を買って熱心に製作したものです。
三井先生はタミヤのロボットシリーズも設計されてらっしゃるようですね。

Bokky140620 (2)small
このメカメカしい外観がタマらないんですよね~。
タミヤの工作セットも楽しかったのですがこのテクノ感が当時としては先進的でした。

Bokky140620 (3)small
本ではRE-140モータ(本の中ではRE-14と旧型名なのが懐かしい!)を使用されてましたが、よりパワーを求めるためにRE-260モータに改造したり。

Bokky140620 (4)small
このスーパーインセクトはサッカーをするロボットとして紹介されてました。
我が家でも2台作ってリビングテーブルでリモコンサッカーしたことがあります。

Bokky140620 (5)small
時は流れ・・・今だと3Dプリンタでもっと小さいのが設計できそうですね~。
モータもコアレスがありますしギアダウンユニットも入手が容易です。
受信機はDeltangの極小のを使って軽量Li-Poで超小型のサッカーロボットを作ってイッパイやりながらサッカーと!
ん~夢は広がります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR