TECHONE MICRO YAK54 ESC設定

TECHONE MICRO YAK54ですがどーもブラシレスモータが回らないので説明書を熟読します。
(良い子の皆さんは最初からちゃんと読みましょう!)
テキトーな訳ですので合ってるか分かりませんが・・・。

スロットルキャリブレーション設定方法
・最初に1回設定する必要があります。
・送信機の電源を入れ、THROスティックを最Highにします。
・ESCにバッテリーを繋げます。
・ビープ音がピピっと2回鳴ったらTHROスティックを最Lowにします。
・ビープ音が鳴ってキャリブレーションが完了します。
・(この後にESCのバッテリーを外します)

コレをやってもブラシレスモータがブルブルするだけなのでプログラミングモードを設定してみます。

ESCに付いてきた説明書のプログラミングモード一覧表
Bokky140608 (1)small
Bokky140608 (2)small
どーやらソフトスタート辺りの設定がおかしいのかもしれません。

プログラミングモード設定方法
(1)送信機の電源を入れ、THROスティックを最Highにします。
(2)ESCにバッテリーを繋げます。
(3)ビープ音がピピっと2回連続×4回鳴った後にプログラミングモードになったビープ音がします。
(4)THROスティックが5秒間以上再Highになっていれば、その後ESCは1つの機能及びそれに関連するオプション設定を順番に行います。
(5)設定したい機能のオプション項目のビープ音が鳴っている時にTHROスティックを最Lowにします。
 (ここでは6のSoft Acceleration Start Upsを"Start Acceleration"にしてみますので、このビープ音の時にTHROスティックを最Lowにします)
 ビープ音が2回鳴ったら設定完了です。
(6)ESCは一度に1機能ずつしか設定できません。
 従って他の機能を設定したい場合、バッテリーを外して5秒以上待ってからバッテリーを再接続して上記手順を繰り返してください。

設定が変わったハズなのでバッテリーを外して再接続します。
THROを少し上げてやると低速でブラシレスモータが回転しますが、その後勢い良く回りだします。
THROの位置によって成功したり失敗したりしますが・・・なぜ?
ちゃんと回り出せば問題なく動作しますので、これで様子見です~。
やっと飛ばせますね~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさま、おはようございます。

まれにモーターがプルプル動いて起動しないことがありますね。自分の経験では、小さいアウトランナーで起るような感じがしています。原因はモーター and/or ESCの当たり外れ、のような。あと、モーターとESCのコネクタの接触不良や、モーターから引き出されているケーブルの断線寸前のケースもありました(モーター側は硬い線なので、切れやすいですね)。
スロットルカーブの最スロー付近を寝かせると、スムースに起動することがあります。

No title

Bokkinenさま、いつも楽しみに拝見しています。 cvlex様が言っているとおりと思います、後ひとつ、送信機のスロットルトリムは最小になっていますか? たまに、そんなESCがありますよ。

ESCプログラミング

Bokkinenさん こんばんは

頓珍漢な投稿かもしれませんのでご容赦を。

ESCのプログラミングには色んな手順があるようですが、私のTREX 150DFCの方法は次のとおりです。

①スロットルカーブを0%、50%、100%のリニヤに設定する。
②ESCへスロットルのHigh及びLowを認識させる。

③スロットルスティックをHigh位置にしてプログラミングを開始する。
④プログラミング・パラメーターはシーケンスどおりに進行する。

以下省略しますが、どのESCも概略似たようなセッティングでしょうね。

但し、150DFCの場合、テール・モーターのコネクターを外しておかないと、スロットルスティックを上下する際、メインローターが回転してESCのセッティングができません。

以上、的外れな情報で失礼しました。

No title

cvlexさま、こんにちわ!
今日も色々試してみたのですが、どうもブラシレス自身の振動が原因のようです。
起動の時に柔らかいEPPのマウント部分が振動すると位相が合わずにソフトスタートができないみたいです。
しっかりマウントを手で押さえてあげると毎回ちゃんと起動できるようになりました!
ありがとうございます!

No title

monoさん、はじめまして!
いつも遊びに来て頂きありがとうございます!
ESCの初期ポイントがおかしいのかとトリムもマイナスにしてみたりしたのですがダメでした(涙)
ESCによっては変なクセがあるみたいですね〜。
これからも色々教えて頂けると嬉しいです!
ありがとうございました!

No title

藪 丈二さん、こんにちわ!
いつも助けて頂きありがとうございます!
ESC特有のセッティングがあるんですね!
まだまだ不勉強で申し訳ありません…。
スロットルフルで受信機のハイポイントを認識させるアーミングを必要とするESCは多いんですね。
マイコン内蔵が一般的になってきて高機能なESCにワタシみたいなアナログ人間が理解するのは大変です(涙)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR