TECHONE MICRO YAK54 製作その1

E-flite UMX AS3Xtraでプロフィール機が良く飛ぶので楽しくなってきました~。
AS3Xtraは発泡スチロールにフィルムという機体なので着陸(墜落)する度に壊れていきます・・・。
ビギナーは壊れにくいEPP機から始めた方が良いと先駆者の方々のHPに書いてあります。
とゆーことでもっと練習できるよーにEPP機を色々探してみました。

Bokky140607 (1)small
で、見つけたのがコレ!
TECHONE HOBBY YAK54-EPP
全長 458mm
翼長(ウィングスパン) 418mm
重量 45~53g(バッテリー含む)
ESC 7A
モーター C05 3700kv ブラシレスアウトランナー
プロペラ GWS EP5030
バッテリー 100~200mah 1~2S 20C Li-Po

AS3Xtraと同じぐらいのマイクロサイズとゆーことで選びました。
ホビキンから購入しましたがTECHONE HOBBYは結構プロフィール機では有名なメーカのようですね~。
ホビキンには同サイズのSakura Micro EPPとゆーベストセラー?の機体があり、サーボ付きで$40とお買い得です。
悩んだのですが、Sakuraのサーボは4.5gと重いこと、動画を見ると重いせいかスピードが速いことからYAK54にしました。

Bokky140607 (2)small
キット内容はこちら。
EPP機体とカーボンロッド、ブラシレスモータ等がパッケージされてます。
なんせヒコーキを組み立てるのは初めてなので、のんびりやっていこうかと思ってま~す。

Bokky140607 (3)small
接着剤はこの2種を用意しました。
ボンド GPクリアー プラスチック用
ボンド アロンアルファ プラスチック用
どちらもポリプロピレンが接着できるとゆーことです。
YAK54の説明書(もちろん英語)にはホットボンドとCAを使うように書いてますが、重くなりそうなので接着剤にしてみます。
EPPには3M Scotchのワサビが有名ですが、最近はプレミアゴールドとゆーのが出ています。
以前買って、すこっち残ってたハズなんですが見当たりませんでした。

Bokky140607 (4)small
では、組立開始~!
とりあえず説明書通りに機体を接着していきます。
水平Fuselageは前後2分割なのを接着し、下半分の垂直Fuselageを接着しました。
細かいカーボンロッドを張って強度を保ちます。
ん~なるほど、海外フォーラムではBecon Formと呼ばれているEPPのフニャフニャ素材がこーやって構造体になるんですね~。
勉強になります!何事もやってみないとですね~。

つづく

コメントの投稿

非公開コメント

おお、この機体、クマー隊ももってます~。
いつか作ろうと持ってきましたが、、、そのまま持って帰ることに。。。(´д⊂)‥ハゥ

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
隊長さまもお持ちでしたか〜!
結構プロフィール機ギョーカイ?では有名な機体みたいですね!
発注した後にホビキンのHPから消えてしまいました…。
ん?いよいよご帰国ですか!?

No title

Bokkinenさま、おはようございます。

ご存じかも知れませんが、ホットボンドは、EPP翼のヒンジに使えますね。
翼と動翼を突き合わせて固定し、ヒンジラインに細くホットボンドを載せ、すぐに安全カミソリの刃で薄く伸ばします。3〜5cmずつやっていくといいです。
ただ、厚くするとヒンジの動きが渋くなるので、伸ばし加減には慣れが必要です。あらかじめ端切れで練習するといいですね。

No title

cvlexさま、こんにちわ!
ヒコーキのキットは全く初めてで、とにかく試行錯誤しながら製作しております。
ホットボンドがヒンジになるんですか〜!?
今回はホットボンドを全く使わなかったのですが、そんなノウハウもあるんですね〜!
ヒンジはヒンジテープで固定しましたが、スキマが多くて別のやり方で作り直そうと思ってます。
とても勉強になりました!ありがとうございます!

No title

Bokkinenさま、こんにちは。

EPPは、接着しにくいのが難点ですね。

テープだと、最初はくっついていても、しばらくすると粘着力が落ちてきてはがれやすいのが難点です。

あと使えるのはボンドGPクリヤー「ポリプロピレンが接着できる」と表示されているのですね。

No title

cvlexさま、こんにちわ!
色々ご教示ありがとうございます!
今回、ホットボンドの代わりにボンドGPクリアーを使用しました!
この接着剤、チューブから出した瞬間にトロミが付き始めて、20分程で硬化するのですが、乾燥してもベトベトするんですよね〜。
他の接着剤とはだいぶ性質が違うみたいです。

No title

EPP軽量機のヒンジは、悪徳moto商会扱いのブレンダ―ムテープがベストですよ(笑)
この機体は5年前に飛ばしました。名前のところに簡単な製作記事がリンクしてあります。
エルロンにブレーキを付ければ室内で十分飛ばせます。ほんの一瞬ですが、写っています。http://youtu.be/fjJJh1luXzA
今度の日曜の飛行会に来ませんか。

No title

motoさん、こんにちわ!
はい、記事は熟読させて頂いてました〜!
動画も鑑賞させて頂きました!
YAKのスローなスピードが良いですね〜。
それより他のスゴい飛行体の方に目を奪われてしまいますけど(笑)
お誘いありがとうございます!
日曜伺いたいと思います!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR