UMX AS3Xtra モード変更

UMX AS3Xtraには5つのフライトモードがあります。
(1)General Flight
(2)Standard AS3X
(3)Hover Assist
(4)Knife Edge Assist
(5)Torque Roll Assist
デフォルトではGEAR SWのP0=(1)、P1=(2)、P2=(3)が割り付けられています。
(4)と(5)を使ってみたいので設定を変更しま~す。

Bokky140530b (1)small
マニュアルでは表のようにモード割り付けができると書いてあります。
モード2で書いてあって見づらいので画像はモード1に修正してあります。
手順は以下となります。
1.送信機のサーボリバースは全てノーマルにする
2.送信機のスティックを表のように保持する
  フライトモードSWの位置は関係なし
  機体のバッテリーを接続する
3.受信機のLEDが3回点滅するとモード設定変更
4.変更が終わったらスロットルスティックを最ローの位置にする
  機体のバッテリーを外せば設定を記憶する
5.他の設定を行うにはこの手順を表を見ながら繰り返す

Bokky140530b (3)small
なるほど~、簡単ですね。ではやってみますか!
・・・って送信機のスティックを保持しながらバッテリー接続できっか!
仕方ないのでバッテリー接続は足の指で・・・てムリでしょ。

モード2なら片手でスティック保持できるよーに考えられてますが、それでも片手でバッテリー接続ムツカシす。
当然ながらヨメに手伝ってもらいました。
家の中でトルクロールしてみましたが・・・おお!回る~回る~よ、機体が回る♪
ベテランフライヤー様の超絶テクニックがお手軽にご家庭でも楽しめます。
AS3Xジャイロってすごいですねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

フライトモードについて教えてください。

初めまして。
大阪のnorinoriと言います。
私も一機購入しました。がバイントはできましたが、フライトモードの設定に苦しんでいます。
教えていただきたいことがあります。
バイントが完了すれば、自動で5chにフライトモードが割当てされるのでしょうか。
又3ポジションスイッチであれば3通りのフライトモードがつくのでしょうか。

宜しくお願いします。

No title

norinoriさん、はじめまして!
フライトモード分かりにくいですよね?
まず、バインドする前から機体には3種のフライトモードが設定されています。
5chの3ポジションでしたら
POS0=General Flight
POS1=Standard AS3X
POS2=Hover Assist
がレシーバ側に初期設定されています。

設定を変更したい場合にはPOS0、1、2をそれぞれ
POS0=Standard AS3X
POS1=Knife Edge Assist
POS2=Torque Roll Assist
に変えることができます。
例えばPOS0にTorque Roll Assistを割り当てることはできません。

送信機のスティック操作で設定を変更するとレシーバ側に記憶されるので、毎回設定する必要はありません。
ちなみにハリアー系の垂直立ちモードのまま水平飛行させるとジャイロ制御がおかしくなりますので、General FlightかStandard AS3Xに素早く戻す必要があります。

お役に立てましたでしょうか?

連絡遅くなってすいません。
色々参考になりました。
有難うございました。
風の弱い日を狙っているのですが、なかなかタイミングが会わずです。
ところで、機体はどちらで購入されました?なかなか国内で手に入らない商品ですよね。
私は、アメリカから買ってしまいました。
best 3Dもありますよ。
もう、機体はボロボロ状態です。

No title

norinoriさん、こんにちわ!
E-fliteの飛行機やBLADEヘリはいつもUSAのAmainhobbiesで海外通販してます!
$100以上買うと送料が割引になりますし、時々セールで10%オフになりますね〜。
Beast 3Dは補強し過ぎて舵が効かなくなりました(涙)
発泡スチロール機は落とす度に修理で重くなりますよね〜。

DX6i送信機の設定について

始めまして鳥取のくまさんと申します。
上記の機体を先日初めて飛行させました。
何とか、壊さずに初飛行を終えたのですが、
設定に悩んで検索しておりましたら、貴殿のサイトを発見致しました。ご教示頂ければ幸いです。
私の送信機のDX6iでは、フライトモード、ギアの「0」「1」の2つのポジションしかありません。このような場合はどの様にな感じで設定を変更すれば、それぞれのフライトモードに変更できるのでしょうか。
申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

No title

鳥取のくまさん、初めまして!
説明書を読んだ限り、2ポジションスイッチではポジション0とポジション2の設定になると書いてありますね!
つまりポジション1のスタンダードAS3Xモードとナイフエッジモードが設定できないようです。
ナイフエッジモードは活用したことがありませんが、スタンダードAS3Xでも飛ばせる方なら問題なくナイフエッジできると思います!
ちなみにワタシはできません(笑)

No title

早速にご教示頂き有難うございます。
スイッチにつきまては、理解できましたが、フライトモードと
ギアスイッチの関係性はそれぞれ別々に設定できるという事でしょうか。各モードの初歩的な部分が理解できておりません。
例えばフライトモード「0」位置で、ギアスイッチを飛行しながら「0」から「1」に切り替えると、トルクロールモードになるという感じでしょうか。
度々で申し訳ありませんが、何卒ご教示頂きますようよろしくお願いします。

No title

鳥取のくまさん、こんにちは!
最近設定をイジッてないのでうろ覚えなのですが、確かフライトモードスイッチで操作していたはずです。
取説にはチャンネル5と書いてありますので、GEARをミキシングしていたかもしれません。
すみません、今手元にプロポがないので確認できません…。

お世話になります。
度々早速にご返事頂き恐縮です。
色々試して楽しんでみます。
突然のコメントにご丁寧にご教示頂きありがとうございました。m(__)m

No title

いえいえ、分からないことは情報共有すれば解決することも多いですから!
ちなみにDX6iはフライトモードスイッチはフラップではなくギアと共通のようですので、特に設定は不要かと思います。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR