130X フレーム交換

先日壊れたまま放置されていたBLADE 130Xのフレームが届いたので修理しま~す。
もちろん庶民のワタシはカーボンなんて恐れ多いので純正プラのスペアです!

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墜落した時にSpinブラシレスモータがナナメになってます。
ネジが緩んでモータマウントが削れただけと思ってたんですが・・・。

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ずいぶん前から折れたままのテールサーボマウントもこの機会に新調しちゃいましょ。
この部分って接着剤をいくら盛っても取れちゃうんですよね。

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で、フレームを外してみたらモータマウントが真っ二つ!
初めてのフレーム交換ですが、モータマウントって右側フレームの一部で成型されてるんですね~。
別パーツかと思ってました。

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ネジが抜けたと思ってたんですが・・・曲がってるし!
自由奔放すぎです。

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まぁSpinにはネジが曲がることを考慮して(?)もう2箇所対角線にネジ穴があるので問題な~し!

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こんなめんどくさい作業を何回もしたくないので補強板を装着!
EXTREME B130X24 Motor Mount Reinforced Plate(1.0mm Steel)
色んなモータ用?にネジがいっぱい入ってます。
毎回思うんですがステッカー要らないし・・・。
パーツ割引クーポン券とか試供品のバス○リンとか入れといてくれた方が助かります。

Bokky140531 (8)small
Spinにはフランジ付きのネジでピッタリでした。
結構ガッチリした感じです!
あとはフレームに外したパーツを取り付けて修理完了~。
・・・って130Xは結構ネジが多くてメンテに時間かかりますねぇ。

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そういえば、130xお持ちなんでしたっけ。。。
ネジが多くて、ネジマニアにはタマランですよねー♪ 凸(-_-メ

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
130X飛ばしてますよ〜。あまり壊れなくなったのでネタになりませんが…。
ネジは大体1本足りなくなってサーボのモータにくっついてたりします(笑)

No title

私も純正フレーム派です。ネジがだんだん振動でプラのベースにめり込んでいくので、スチフナープレート重要ですよね。
SPINの2ペアのネジ穴はなんかピッチか何かが違ったような気がします。なのでextremeのパーツにもいろんなネジが入ってるんですかねー。

No title

sachihoさん、こんにちわ!
メインローターが墜落で急に止まるとマウントに負荷がかかるんですね〜。補強は必須ですね!
EXTREME付属ネジを測定したらフランジ1.2mm、1.35mm、1.5mmでした。
細いネジがたまたま入ったのかもしれませんので一度バラしてチェックしてみます!
ありがとうございます!
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