nCPx Φ7mmテールモータ換装

BLADE Nano CP Xに純正ブラシレスキットを組んでますが、どーもテール抜けがあります。
LYNXの42mmテールロータにしても効果ナシでした。

Bokky140526 (1)small
ではテールもブラシレスに!・・・ん~でもnCPxは軽量でフワフワ飛んで欲しいんですよね~。
とゆーことでEXTREMEの7mmテールモータキットを組んでみました~。
EXTREME NACPX10 Turbo Tail Motor (7.0mm)

Bokky140526 (5)small
左が純正のΦ6mm、右がEXTREMEのΦ7mmです。
もうモータがケースからハミ出しちゃってるぐらいやる気まんまんです。

Bokky140526 (4)small
上が純正(つーてもテールブームはソリッド化してます)、下がEXTREMEです。
ブームの長さはまったく一緒でした。

Bokky140526 (2)small
純正(ソリッド)のテールアッセンブリは3.28g。

Bokky140526 (3)small
EXTREMEは4.04gと0.76gの重量増ですが思ったより軽いですね!
まぁ重心の先っちょにブラ下がってますから影響はあるでしょうけど。

Bokky140526 (6)small
さて取り付け!・・・ようと思ったらコネクタの向きが不明。
ケーブルも左右同じ色だし、ピンを曲げてあるワケでもないので動かして確認するしかありません。
ちっめんどくせーなと悪態を付きながら接続すると、逆でした(涙)
マーフィーの法則「USBコネクタやテールモータコネクタは大体最初に入れた方向と逆が正解」
仕方ないのでピンを逆に曲げたらあっさり折れました・・・ココロも。

Bokky140526 (7)small
ん~、駿河湾に捨てようかと思いましたが気を取り直してちまちまハンダ付け。
捨てずに取っておいた他のテールケーブルが発掘されたのでコネクタを移植して完成!
貴重なおっさんの休日が何時間かツブれましたよ?

Bokky140526 (8)small
重量はバッテリー抜きで29.15gならまだ大丈夫そうです。
飛ばしてみました・・・が、ダメでした。
純正ブラシレスでパワーが食われている分、テールの電流を上げるとオートカットが働きます。
ポリスイッチ直結してもいーんですが、結局手持ちのLi-Poは35Cまでです。
E-fliteからは45Cの150mAhも出てますけど・・・そこまで投資しても。

結局、nCPxは純正がイチバンとゆーことをまた再認識しました。
貴重なおっさんのお小遣いもツブれました(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

NanoCPX LVC?

Bokkinenさん こんにちは

NanoCPX BLは如何でしょうか。頭痛の種が色々お有りのようで同病相哀れむです。
私のは、フライト中にメインモーターが時々ストライキを起こし、テールモーターの力でピルエットをしつつクラッシュします。

当初は、動力線の接続不良を疑ってコネクターなどを交換してみたのですが、バッテリーを抜き差しして見るとメインモーターも息を吹き返すので、どうもLVC(Low Voltage Cutoff )が生じているようなのです。

こんな経験はおありでしょうか。現在使用しているバッテリーは、Miniaviation.comの
190mAh 25C と、epモデルズの200mAh35Cです。

やはり、仰る通り45Cのバッテリーが解決策なのでしょうか。

つけたし:
Bokkinenさんは駿河湾ですか。私は半島を挟んで相模湾です。

No title

藪 丈二さん、こんにちわ!
nCPxはかなり微妙な設計のようで弄りシロがほとんど無い気がしますね!
以前mCPxのモーターパワーダウン対策情報でカットオフ用のポリスイッチをバイパスする改造を見つけ、試してみたことがありますが、変わりませんでした。
nCPxの症状ならこの改造で良くなるかもしれませんが、Li-Poの放電レート次第ですよね〜。
使っているのはEXTREMEの200mAh35Cです。

すみません、桜エビが食べたくて駿河湾に捨てようと思いましたが、最寄りは藪さんと同じ相模湾です!

No title

ぎゃはははー、ブラシレスを投入したその日から、この展開が読めていましたよー!www

ナノちゃんは、ブラシでピニオン増量が一番いいと思います~♪

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
隊長さんの予言アタリ過ぎですよ〜!
ガリガリ君とか毎回もう1本もらってんじゃないですか?
う〜ん、くやしいから意表を突いて8mmテールモータいっときますか〜!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR