Hubsan200万画素カメラモジュール

今まで空撮用の小型ビデオカメラを色々試してきました。

Bokky140512 (1)small
左から
縦型ビデオカメラのガワを剥いたもの 73 x 21 x 18mm 14.92g
縦型ビデオカメラ(たぶんVGA) 20.32g
K&S MVC-10 56 x 21 x 7mm(解像度不明) 9.5g(バッテリー含む)
808 #16 HD Micro Camera(HD) 58 x 33 x 15mm 18.57g
MOBIUS ACTION CAMERA(FHD) 62 x 35 x 29mm 38.80g

画質はもちろんMOBIUSがトップレベルでFHD記録が可能です。
MVC-10はWalkera MX400のオプションパーツで、かなり軽量ですが結構コンニャク現象(ローリングシャッター歪み)があります。
ウチのヒコーキやヘリのペイロードではMOBIUSを持ち上げられないので、イマイチ使えるカメラがありません。

Bokky140512 (2)small
で、買ってみました!
Weekender 61060 カメラセット
正体はHubsan X4 H107Cの200W(万画素)スペアパーツです。
時々V2なんて呼ばれてますがH107Cの200万画素バージョンはH107Cと同じ名前みたいです。
H107Cの200万画素バージョンはハイテックさんではWeekender Q4i HD200、G FORCEさんではX4 HDとゆー名前で売られてますね~。

Bokky140512 (3)small
基板とカメラだけのシンプルな部品です。
電源はたぶん1セルの3.7Vで動くはず・・・これは後で確認しときます。
このスペアパーツ、国内価格2000円ちょっととかなりお安いんですよね~。
ビデオカメラとして考えたら激安です。
画質はYoutubeで拝見する限りまぁまぁ良さげです。

Bokky140512 (4)small
重量は3.04g!
電源を機体のLi-Poから供給してしまえばSDカードと分岐ケーブルを足しても5gぐらいですよ~。
これなら小さい飛行体に載せても影響は少ないでしょう。

Bokky140512 (6)small
808カメラとMOBIUSと比べても小さい!
モジュールなのでカメラがフレキで接続されていて振動対策も容易です。

Bokky140512 (5)small
まずは30W(万画素)の京商X4 Camのカメラモジュールと載せ替えてみますかね~。
5g増量ぐらいならmCP X BLぐらいにも載るでしょうし、手持ちのヒコーキなら大丈夫かも!
色んなモノに使ってみます~。

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん、コレでスカートの中のチェックは完璧ですねー!

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
いい画像が撮れたら送りますね!
…て盗じゃなくて空撮用です!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR